mieki256's diary



2009/02/03(火) [n年前の日記]

#1 [pc] shredが遅いのか、PCが遅いのか

Seagate ST39173LW(Ultra2 SCSI接続HDD、9.1GB? ツール上での表示は8.5GB)の内容を消去すべく、knoppix を起動して、shred -n 2 -v -z /dev/sda1 で作業したのだけど。処理終了まで約7時間かかった。遅すぎる…。

嫌気がさして、wipe-out というHDD消去ツールをDL。CD-RWで焼き。CD-ROMから起動。ランダム書き込みを1回した後、ゼロ書き込みを1回して終わりにした。IBM DRVS18ZX? DRVS18V? (Ultra2 SCSI接続HDD、17GB? 18GB?)に対して処理をしたら、1時間ほどで終わった。ちゃんと消せているかどうかはちょっと弱いのだろうけど、どこの誰がわざわざ中身を吸いだそうとするのだろう、という気もするし。

昔のHDDはなんだか凄い。 :

IBM DRVS18ZX? DRVS18V? とやらを接続後、PCの電源を入れて駆動音を耳にした瞬間、思わず笑ってしまった。「ドヒュゥーウウイン」と迫力のある駆動音。製品の厚みも、一般的な3.5インチHDDの2つ分ほどで。当然重さも尋常じゃなく。迫力あり過ぎ。

HDDを入れていた箱の中からレシートを発見して、今度は顔が青ざめる。当時のお値段は、10万5千円。いやはや…随分と奮発したもんだなあ…。>当時コレを購入した弟。

HDD消去中に触ってみて驚いた。とんでもない熱さ。火傷をしそう。そういえば、弟がコレを持ってきた時、「物凄い熱を出すから、もしかすると使わないほうがいいかもしれない…」みたいなことを言ってたような記憶も。たしかにコレを、当時の、空調をさほど考えずに設計していたPCケースの中に入れてたら、廃熱で一苦労したかもしれず。

光学ドライブも処分したい。 :

  • PLEXTOR PX-32TSi (SCSI接続 CD-ROMドライブ)
  • LG GCE-8160B (ATAPI接続 CD-R/RWドライブ)
  • DVS DSR-600H (ATAPI接続 DVD-ROMドライブ)
を発掘。さすがに、もう使わんよな…。PLEXTORのソレは、弟が購入・置いていった品だけど。おそらく読み込み性能に特筆すべき点がありそう。特定ジャンルのアプリのプロテクトに強いとか。しかし、もはや使う場面がないだろうし。そもそもSCSIインターフェイスを要求するので、今時のハードには繋げないに等しい。

CD-R/RWドライブも、DVD-ROMドライブも、店頭で現行品を購入してきたほうが、はるかに使い勝手がいいだろうし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project