mieki256's diary



2009/02/08() [n年前の日記]

#1 [pc] EPSON PX-5500でA3サイズの印刷をすると印刷結果がおかしいという不具合に遭遇

昨晩、親父さんから相談を受ける。EPSON PX-5500 でA3サイズを印刷すると、ちゃんと印刷されないらしい。途中まで印刷したところで勝手に紙送りされて、次の用紙に続きを印刷されてしまったり、最後まで印刷できたかと思いきや、用紙の最後のあたりよりちょっと手前で色がハッキリと薄くなってまた元の色に戻っていたり。これがまた、A4サイズあたりを印刷してる分には、何も不具合は出ていないらしい。

とりあえず自分が思いつく原因を列挙。 どれも決定打に欠ける。皆目見当つかず。

が、今日になって、親父さんがオフラインの同好の士からアドバイスを貰ったらしく。HDDの空き容量が原因じゃないのか、みたいな。実際、それを聞いた親父さんが、Cドライブ内のファイルをできるだけ外付けHDDに逃がしたら、今度はちゃんと印刷されるようになったそうで。

なるほど。それは思いつかなかった。考えてみれば、印刷時の作業用データは結構大きなサイズになるはずだから、HDDをテンポラリとして使いそうだなと。ひょっとすると、安定した速度で作業用ファイルの作成、および読み出しができないと、プリンタ側が正常動作してくれない、等の事情もあったりするのかもしれない。おそらく、A4サイズ程度の印刷であれば、作業用ファイルサイズの関係で、そういった事例に遭遇することが稀なのだろうけど。A3サイズになれば、単純に2倍のサイズでアレコレやるわけだから、そのときだけ不具合が出てくると。なるほど、これは勉強になりました。

_パソコントラブル出張修理・サポート日記: CD-R印刷ができません。 :

なるほど、HDDの空き容量が原因の場合も少なくないのだな。

_パソコン修理 参考 お助けPC  | 印刷できない、パソコンの動作が遅い。 (パソコン修理 参考) :

HDDの空き容量もさることながら、常駐ソフトやウイルス対策ソフトが悪さをしてる場合もあるのか…。

#2 [pc] 弟が置いていってくれたHDDがMaxtor 6Y120L0でちとガックリ

弟が正月に帰省した際に120GBのIDE HDDを持ってきてくれたのだけど。昨晩袋を開けてみたら、Smoothチップ発火続出と大評判(?)の、Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120L0 だった。なるほど、だから、これを持ってきたのか…。まあ、「タダで貰えるものならなんでもほしい」と自分がいつも口にしてるから、てなところもあるけれど。

PenIII 800MHz機に繋いで軽くチェックしてみたが、S.M.A.R.T情報もまだ返してくれるし、セクタエラーも出てないように見える。おそらく弟は、外付けHDDとして使ってただろうから、そもそも使用頻度が少ない・使用時間が比較的短めで、故にまだ動く個体なのだろう。

が、コレをPCケースに入れて使うとなると悩んでしまう。先日チェックしてどうしようもなく壊れてると判断した 6Y080L0 も、PCケースの中に入れて使っていた個体なわけで。おそらく、今回のこの個体も、PCケースの中に入れて使えばセクタエラーを出し始めるだろう。いや、そういう壊れ方をしてくれるうちはまだいいが、運悪く発火事故にでもなれば、PCケースの中に入ってるために発火してることに気づかず、もっと大変な状況になるかもしれない。

妹にそのあたりの話をしたら、「隣の部屋で火事が起きるのは困る。捨てろ」という話に。たしかにその通り。捨てるしかないか…。

いや、制御基板はまだ生きてるわけだから、既に発火事故に遭遇してしまった人達の、HDDサルベージ作戦に利用できる個体、ではあるのだな。不燃ゴミとしてそのまま捨てるより、せめて、誰かの、HDD内データの救出に利用して、その後で不燃ゴミにしてもらったほうがいいだろう。と思ったけど、オークションに出品云々なんてやったことがない自分なので、そういう人達の手元に届けるための手段を何も持ってないわけで。…まあ、しばらくは手元に置いておくか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project