mieki256's diary



2009/02/04(水) [n年前の日記]

#1 [pc] マウステーブルとPSパッドUSB変換器が届いた

サンワダイレクトに注文していた2点が届いた。

マウステーブル。 :

サンワダイレクトのサイト上での型番は、 _200-MPD003 となっている品。届いて、箱を見て、そこで初めて判ったのだけど。実際のメーカ名や型番は、 _Aidata UM003 / UM003B MOUSE PLATFORM UNDER-DESK とやらだった。1,280円。

以下、簡単なレビュー(?)を。まずはメリット。
マウス操作が楽になりそう。
今までは、フルキーボードのテンキーの右横にマウスを置いていたので、手や肘を無理に伸ばして操作するという、実に不自然な体勢になってしまっていた。そのため、肩や首に痛みが出て困っていたわけで。今回、コレを導入したことで、椅子に座った際の、膝のあたりに近い位置でマウス操作ができるので、不自然な姿勢にはならなくて済みそう。
回転してしまえる。
使わない時は回転して、机の下や右横等に隠せるのはグッド。
机を傷つけずに済む。
机にクランプ(?)で挟み込む形で固定するため、机の板にネジで穴をあけたりしなくて済むあたりもヨサゲ。
続いてデメリット。
組み立てが大変。
パーツ構成はシンプルだけど、各パーツのハメ込みが固過ぎる。特に、棒の最下部にはめ込むことで、マウスを乗せる板が落ちないようにするためのパーツが、固くて入らない。棒部分の出っ張りに沿って入れてから、回してハメるのだけど、これが全然回らず。結局諦めて、中途半端・途中まではめ込んだ状態に。
板が平らじゃない。
マウスを乗せるプラスチックの板の成型が良くないようで、面全体が完全に水平ではなく、板の真ん中あたりで盛り上がってる。そのため、マウスを移動してると、マウスの底面がカタカタとシーソーのように上下して、実にイライラする。
マウスケーブルを止めるための出っ張りが邪魔。
まず、MS InlelliMouse Optical のケーブルなどは太くて入らない。そのうえ、無理にケーブルを止めてしまうと、ケーブルの抵抗が強いので、マウスを前方向に動かせなくなる。つまり該当部分にケーブルを止めずに使うしかないのだけれど、それはそれでマウスを移動したときに、該当部分の出っ張りにケーブルが引っ掛かって、非常にイライラする。ヤスリかカッターで削り落せないものかと考えてしまうぐらいに邪魔。
強度が不安。
マウスを乗せるプラスチックの板が非常に軽いのだけど、つまりはその分弱いので、上から押すとしなってしまう。おそらく、机をドンと叩く感じで件の板を叩いたら、バキッと割れてしまいそう。うっかりな事故で破壊してしまう可能性大。とはいえ、強度がある=重い=机に負荷をかけたり落ちやすくなったりするわけで、このあたりトレードオフな感も。
椅子に座るときに邪魔。
足がぶつかって座りづらい。コレは製品コンセプト的にどうしようもないけど。
とりあえず、値段が安いだけあって、プラスチック成型の精度だか設計だかに難があるように思えたり。

また、ケーブルを止める部位に関しては、思いつきレベルでつけてしまって、製品全体を台無しにしてしまったように思えてならない。まあ、ワイヤレスマウスを使え、という話もあるのだけれど…。

マウスケーブルの扱いに関しては、 _皆それなりに苦労して対策 してるわけで。やはり、ケーブルを宙にどうやって浮かせるかを考えないといかんのではないか。しかし、この製品の場合、机の下に配置されるため、マウスケーブルを上方に浮かせるわけにもいかない。机の底とぶつかってしまう。どうしたもんか。

PSパッドUSB変換器。 :

_SANWA SUPPLY JY-PSUAD11 を購入。1,080円。

実は、同種の製品、 _JY-PSUAD1 を既に持っているのだけど。PS1のパッド(SCPH-1010)を接続した際、ちょっとした振動で接触が悪くなってしまう・無反応になってしまって、今一つ使えないわけで。そのあたりの改善を期待して、今回JY-PSUAD11を購入したのだけど…。

早速接続してみたけれど。PS1パッド(SCPH-1010)も、PS2パッド(SCPH-10010)も、どちらも無反応。さては初期不良品かと思ったが、JY-PSUAD1/JY-PSUAD11のドライバをアンインストール・再インストールしたり、両パッドを交換して接続したり、とにかくアレコレ試してるうちに、PS2パッド(SCPH-10010)だけは反応するようになった。が、PS1パッドは何をどうしても無反応。パッケージ裏面には、SCPH-1010も対応、と書いてあるのだけど…。やっぱり接触だろうか。でも、PS1実機ではちゃんと使えているパッドなのだけどなあ…。

これでは購入した意味がなさそうだけど。1つだけ改善点が。
  • JY-PSUAD1では、PS2パッドをデジタルパッドとして使った際に、ボタンの入力が今一つ怪しかった。
  • JY-PSUAD11なら、デジタルパッドとして使った際も、ボタンの入力がちゃんと反応してくれる模様。
たしかPS2パッドは、各ボタンが感圧式?アナログ値取得?が可能になってるらしいから、おそらく前者はそのあたりの絡みで入力が怪しい、のかもしれず。何にせよ、PS2パッドを使うことを前提にすれば、今回購入した品を使えなくもない、のかもしれない。

でも、PS2パッドは重いんだよな…。PS1初期パッドの軽さに慣れてしまうと…。うーん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2009/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project