mieki256's diary



2009/02/06(金) [n年前の日記]

#2 [pc] 今日はHDDを2台消去

Maxtor 6Y080L0 は、容量はともかく不良セクタが大量発生したもの。しかも繋いでみたら、どうやらS.M.A.R.T情報も読み取れない状態になっていたらしい。更に、ネット上の評判だと、型番 6Y***** は、Smoothチップなるものが積んであって、それが発火・焼損する事故が多発していて。Smooth 1.0、1.1、1.2とあるけれど、1.2でも事故が起きるとか。もしかすると、発熱が原因で基板が壊れて、ボロボロになっているのかもしれない。とりあえずローレベルフォーマットをしてみたけれど、その後チェックしてみたら、bad sector が大量発生していた。完全にダメっぽい。

ちなみに、FDDがつけられないPCなので、Ultimate Boot CD で起動。昔、この日記にもメモしていたのだけど、検索して名前を見かけるまで・手持ちのCD-R群の中を漁るまで、存在すら失念してた。それはともかく、Drive Fitness Test、PowerMax、MaxBlast、AMSET などを使用。

AMSET を使ったら、「fast/quietモードなんかコイツ持ってないよ」的なことを言われた。いやいや、持ってるんだけど。そんなところまで制御できないほどに、このHDDは壊れてしまっている、ということなのだろう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project