mieki256's diary



2009/02/06(金) [n年前の日記]

#1 [pc] knoppix 5.3.1 DVD + KDE のウインドウタイトルバーが表示されない

knoppix 5.3.1 DVD版を、PenIII 800MHz + ASUS P3V4X + ATI XPERT 128 上で起動すると、各ウインドウのタイトルバーが表示されないのですが。また、タスクバー?に対して、タスクバーを隠すボタンを押すと、タスクバーが全てが消えて二度と出てこない。何故でございましょうか。

検索してみたら、どうも最近の knoppix は、KDE 3.5.9 + compiz-fusionなるウインドウマネージャになってるらしい。compiz-fusion は3Dウインドウマネージャ? 3Dデスクトップ?という話だから、もしかすると XPERT 128 を見て「3Dが使えるカードが載ってるじゃないか。よし、3Dウインドウマネージャ起動!」したのはいいけどヘボチップだからちゃんと動かない=ウインドウのタイトルバーその他が表示されない状態に陥っているのだろうか。でも、3Dウインドウマネージャって、knoppix 本格起動前のオプション指定で動くのではなかったか。それは昔の話かな。

ATI XPERT 128(RAGE128チップ)について検索。しまった。コレ、AGP 2x までしか対応してない。BIOS設定で AGP 4x にしちゃってた。ということで、2xにしてみたが、knoppix のソレに変化なし。相変わらずウインドウのタイトルバーが出てこない。

_knoppix CheatCodes を参考に、knoppix noswap xmodule=fbdev で起動してみた。コレだとタイトルバーが出てくる。何も指定せずに起動すると、起動時のメッセージを見る限り、xmodule=ati を使ってるらしい? Rage 128 GS という文字列が見えるあたりも気になる。積んでいる XPERT 128 は、たぶん Rage 128 GL じゃないかと思うわけで。すると自動認識に失敗してる? GLとGSの違いは何だろう。検索しても情報が見当たらない。

knoppix は Debian系だから、同じくDebianを祖先にしてる Ubuntu でもおかしなことになるのだろうか。Ubuntu を入れてみたかったんだけどな…。LinuxにおいてATIは鬼門、なのだろうか。

_Ubuntu日本語フォーラム / Berylを使いたい :

RAGE128については動作しないとの報告を見つけました

Ubuntu日本語フォーラム / Berylを使いたい より


_Installing Beryl On An Ubuntu Feisty Fawn Desktop With An ATI Radeon Graphic Card
_A “what is” guide to 3D desktops - put in a bowl, mix, add chips for topping

なるほど、ATIビデオカードの場合、3Dデスクトップとやらは Radeon 7000 以降じゃないと使えなかったのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2009/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project