mieki256's diary



2008/04/01(火) [n年前の日記]

#3 [windows][firefox] Widnows Search 4.0 Preview を少し使ってみたのだけど、拡張子が表示されなくて首を捻る

ファイル名表示の際に、拡張子が表示されないのだけど…。オプションで拡張子を表示するようにできないのだろうか?

実行可能なプログラムファイルでありながら、データファイルに偽装してるウイルスその他がこれだけ広まってしまった現状において、意地でも拡張子を表示しないというその姿勢ってどうなんだ、という気もするんですが。もっとも、拡張子を表示するようにしたところで、拡張子が確認しにくいような偽装をするウイルスも多いのでそのへん気休めかもしれんけど。しかし、だからといって「拡張子なんぞ一切表示しない」と割り切るのはあまりに乱暴な姿勢であるようにも思うのですけど。自社製品の仕様が世界に対してどれだけ迷惑をかけたか、まだ自覚ができてないのか、あの会社。これじゃ怖くて使えねえよ、というか使いづらいよ…。

時間をかけてHDDの中を総当たりして、HDD領域たくさん使ってデータベースを作っておきながら、最後の最後で表示関連仕様がイマイチ・提示する情報量が少ないからイマイチ使えねえってのは実にもったいない話だなと思うんですけど。どうにかならんのですか。

と思ったが、もしかして「スタート」→「検索」を使えばいいのか? …いや、せっかくタスクバー上にUIを載せてサクッと使えるようにしてあるのだから、そっちの表示も多少カスタマイズできるようにしてほしいけどなあ。まあ、UIがあるだけマシだろ、と思いながら作ってるのかもしれんけど。

つーかインデックスがいつまで経ってもできてこない。 :

フォルダ指定の範囲を広げすぎたか…。>自分。

WDS(Windows Desktop Search)よりGDS(Google Desktop Search)のほうがそのあたりは速い、という話を見かけたので、WDSをアンインストール。GDSをインストール。

ちょっと探してみたら、GDSで使えるGoogleガジェットにも、RSS取得系のソレがチラホラあったので、Yahoo!ウィジェットをアンインストール。ただ、Yahoo!ウィジェットにあった、Yahooメールをチェックするヤツは便利そうなので、そこはちょっと困るのだけど。

と思ったが。検索してみたら、Yahooメールをチェックする Firefoxの拡張、Yahoo! Mail Notifier というものがあった。ありがたや。インストール。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project