mieki256's diary



2008/04/29(火) [n年前の日記]

#1 [iappli] PHPとJavaScriptを少しだけ勉強

iアプリでサーバと通信する際の動作確認用に、今までは、単に固定値を返すphpスクリプトを書いて、それを使っていたのだけど。iアプリ側で、ライブラリを使って通信するように書き換えたところ、サーバ側が正常処理時の結果を送ってこないと、動作確認ができないことに数日前から気づいていたわけで。ということで、この際それっぽく真っ当に動作するphpスクリプトを書かないといかんなと。

テキストファイルを読み込んで、その中に書かれてる値を返したり、あるいは、iアプリから送られてきた数値を、テキストファイル中の値に加算して返したり、といった処理をするように変更。
$arr = @file("hoge.txt", FILE_IGNORE_NEW_LINES);
で、1行ずつ配列に読み込んだり。
file_put_contents("hoge.txt", $writestr);
で、ファイルに書き出したり。そんな感じで。

サーバから異常状態を返すようにする際に、一々スクリプトを開いて弄るのは面倒なので、テキストファイルに動作状態種類を書き込んで、それに基づいて結果を返すように修正。で、そのテキストファイルの動作状態を変更するためだけのスクリプトも書いて、メニュー用htmlも作って、そこにリンクを張ってアクセスを楽にしたり。

サーバ側が特定状態の結果を返す場合は、それぞれに対応した特定の文字列も返すようにしないといけない。スクリプト中にそれら文字列を列挙すると、修正等が面倒なので、それもテキストファイル側で持つことに。で、メニュー用htmlの入力フォームでラジオボタンをクリックしたら、それら特定文字列がテキスト入力欄にも書きこまれるよう、JavaScriptもほんの少し勉強。…勉強というか、検索してコピペ。

記録テキストファイルの内容を、メニュー用html内に表示したかったけど、方法が判らず。JavaScriptではSJISテキストファイルは読めない・文字化けするようで。解決策が判らなかったので、iframe で該当テキストファイルを表示するようにしたけれど。どうせならリロードボタンもつけよう、としたところでハマる。iframe 内のファイルだけをリロードすることってできるんだろうか…。検索とコピペを繰り返したものの、どうにもうまくいかず。…iアプリと全然関係ない作業のような気がしてきたので、メニュー用htmlそのものをリロードするボタンをつけて、お茶濁し。

実機でアプリの動作確認をしてみたけれど、意図したとおりの値が返ってきてるように見える。ここらへんは大丈夫そうだな…。たぶん…。

#2 [neta][prog] Excelと連携できるバグ管理システムってないのかな

バグ報告リストがExcelファイルで送られてくるのです。

で。アプリのバグ修正をした後で、何時、どのバージョンにおいて、こういう感じに修正したとか、あるいは、よくある「仕様です」等の文章を追記するわけなんですが。さあバイナリ出来たぞバグ報告リストと一緒に送りましょ、と思ってたら、新しいバグ報告リストが ―― 前のリストに対して更なる多数のバグ報告が追加されたリストが届いたりして。で。既に追記してしまった前の版のExcelファイルから、新たに届いたExcelファイルへと、こちらの記入箇所をチクチクとコピペしていくのが面倒だなと、ふと思ったわけで。

昔、某社に勤めてた頃は、一つのバグ報告を、一枚の紙に書いてたような記憶が。段ボール箱の中にどっさり入ってるバグ報告用紙。見た目でどれだけバグが残ってるか一目瞭然。で、バグ修正するたびに、該当バグが報告された用紙に「修正したよ」と追記して、その用紙だけをバグチェック部隊に返送。向こうで確認が取れたら、修正完了の箱の中に。てな感じだったような記憶が。めちゃくちゃ昔なので記憶が怪しいけど。…たしか「はてな」もそんな感じで管理してる時期があった、てな記事をどこかで読んだ記憶も。

てなこともあって。紙とデジタルという違いはあれど、バグ報告ってやつは、おそらくは項目別に管理してるほうが作業は楽になるんじゃないのかな、という気が。まあ、一覧性を考えたら、一つのファイルにまとまってるほうがいいわけだけど…。

自分達だけで開発してる・社内だけでバグチェックをしてるなら、 _BTS(バグ管理システム) を導入して改善できそうなのだけど。数社が入り混じって作業してる場合は、そういうシステムの導入が難しそうだなと。他所の会社に「これ使ってくださいよ」とお願いしても、「えー、導入が面倒だよ」「使い方判らないです」「コレ、情報漏洩とか怖くね?」てなことになりそうな感も。すると、どうしても、誰もが標準的に使えるであろうファイル形式 ―― 例えばExcelファイルみたいなもので内容をやりとりすることになるよなと。てなわけで、現状仕方ないのかなという気もしているのだけど。

そこまで考えたところで妄想が。ExcelファイルをBTSにインポートして、自社内では項目別に管理して、他社に返信するときはエクスポートできたらどうなのかなと。

Excelファイルのフォーマットが判らないから難しいのかな。最近新しく出てきたフォーマットは一応公開されるとかされないとかそういう話になってるみたいだけど、今のところ一般的に使われてるのは .xls だろうし。ソレ以前に、会社や人によってExcel文書内のフォーマットがバラバラだから、その都度独自対応しないといかんよな。うーん。

Excelファイルに画像が貼ってあったり、文字色や背景色がついてる場合もあるから難しいよな。フリーで使えそうなBTSは、たぶんテキスト情報主体・テキストのみを扱う前提で作られてるんじゃないか、という予感も。…画像はもちろん、音声や動画まで扱えるBTSってあるのかな。例えばゲームアプリのバグ管理では、そういう機能があると役立つ時もありそうだけど。

ん? Wikipediaにリストアップされてるモノの中に、Excelと連携が云々、てなモノもあるな…。実は既にそういうBTSがあるんだろうか。

_[Think IT] 第2回:紙か? Wordか? Excelか? BTSか? (3/3) :

興味深い。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project