mieki256's diary



2008/04/27() [n年前の日記]

#1 [iappli] 難読化ツールや最適化ツールのせいじゃなかった

iアプリライブラリを使うと、ProGuard や JoGa を使えなくなるのかと思い込んでたけれど、全然そうではなかった。自分のソースのせいだった。

開発中は、http://localhost/hoge/〜 にアクセスしないといかんので、ADFの PackageURL に、
PackageURL = http://localhost/hoge/fuga/piyo/hogeappli.jar
と書いて、本番用のバイナリを作ろうとする段階で、
PackageURL = hogeappli.jar
とADFを書き換えていたのだけど。ソース中で、IApplication.getCurrentApp().getSourceURL() でADFのURIを求め、そこから上の階層に辿っていってURLを求めよう、としているところで、最初に取得したURLが「/」なものだから、辿れなくなって落ちる、という状態だった。気がつくのに丸一日使ってしまった…。

DoJaエミュレータのネットワーク設定で、「ADFのURL」という項目があるので、ここに、http://localhost/hoge/fuga/piyo/ を指定してやれば、ProGuard を通したバイナリでも動作することを確認。

ProGuard を 4.2 にしたら JoGa が動かなくなった。 :

ProGuard が古いからまずいのかと思って、最新版であろう 4.2 に入れ替えていたのだけど。問題が判った後で、ProGuard → JoGa と通そうとしたら、JoGa がガンガンエラーを出力。うーん。

ProGuard もバイトコードの最適化をしてくれるようになっている、との話なので、JoGa は使わない方向で作業しようかしら。いや、今まで使ってきたツールが変わったら、何か不具合が起きるかもしれないし。元に戻すか…。

アプリアイコンはDoJa3.5では指定できないのか。 :

「アプリ一覧にアイコン画像を表示すべし」てな要求が来てるので48x48のアイコン画像や160x160のアイコン?画像を描いたりしたのだけど。

ADF中に、
AppIcon = hogicon.gif
AppMainTitle = hogeiconlarge.gif
と指定して、該当画像を res/ 以下に入れておくのだけど。小サイズは、ともかく、大サイズは DoJa 5.1 からじゃないと指定できないらしい。

ということで、この期に及んで DoJa 5.1 ツールをインストール。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project