mieki256's diary



2008/04/06() [n年前の日記]

#1 [firefox] Firefox に userChrome.js.xpiなるものをインストール

Firefox 2.* の起動がどうにも遅い。Javadoc を確認するだけでも、起動が遅いのでイライラする。ということでなんとか軽くできないかと。

Webページ作成時に使う拡張に関しては、プロファイルを別に作ってそちらにだけ入れておくことに。〜\firefox.exe -p "プロファイル名" で起動できるはず。

_All-in-One Gestures より _FireGestures のほうが軽い、という話を見かけたので、FireGestures に入れ替えてみたり。…軽くなったんだろうか。違いがよく判らない。ファイルサイズは半分ぐらいになってるようだけど。

Tab Mix Plus が比較的重い、という話をどこかで見かけたので、userChrome.js.xpi なるものをインストールして、そちらで似たような設定・動作にできないかと。

_[Ext] userChrome.js 0.8 - MozillaZine Forums :

userChrome.js 0.8 なるものがあるらしいので、DL・インストール。ここで入れてるのは .js じゃなくて .xpi 。

_Yahoo!ジオシティーズ - alice0775のファイル置き場 別館 userChrome.js 1-50 :

_Yahoo!ジオシティーズ - alice0775のファイル置き場 別館 userChrome.js 51-

膨大(?)なスクリプト数。ありがたや。 _80: userChrome.js ローダ (改題) という .js をまずはDLして、他に必要そうなものを。

ブックマークを現在のタブで開かずに、新しいタブで開くようにしたかったので、 _userChrome.js - Mozilla Firefox まとめサイト から、BHNewTab.uc.js をDL。

#2 [cg_tools] Inkscapeを0.46にアップデート

新しい版が出たらしいので、0.45からアップデート。

なんだか以前より動作が重い。ような? 同梱されてるGTK関連ファイルを削ってみたほうがいいのだろうか。以前の版ではそれで随分軽くなったものだけど。…でも、動作が不安定になったりするのも嫌だな。なら、このままで。

#3 [anime] コードギアス1期最終回と2期1話を鑑賞

1期目最終回。おおお…面白い…。でもコレ、最終回なのかな。このあとの展開はDVDで、てな感じの商品展開(?)だったりするのだろうか。予備知識の類は全く入手してないのでそのへん判らず。<予備知識・ネタバレを見てしまうと純粋に楽しめなくなりそうなので意識的に見ないようにしていたり。

2期目1話。最初から驚かされた。なんでこのキャラがこんなところに…しかもそんな役で…。ていうか、 1期目の冒頭を繰り返してるのか? あー、なるほど。さては パラレルワールドにしたのですな。1期目未放映の地区のことも考えて、いわば1期目をリメイクということなんだろうか。と思いながら見ていたら、アレ? コレ、ちゃんとした続編になってる…? ええー、すると、一体何がどうなってるんだ。もう全く予測がつかない。面白いな…。

考えてみれば、1期が未放映の地域に住んでいて、2期目から初めてこのタイトルに触れる視聴者に対しては、混乱を招かないようにしなきゃいけないし。かつ、1期目を既に見てる視聴者には続編として見せなきゃいけないわけだから、どういう作りにするか結構難しい予感。そこで考えたのが、 1期目をどことなくなぞりつつも、1期目を見た視聴者に対しては2期目を見た時に「えーどうなってるの?」と混乱するように、ということなんだろうか。今後こういう分割の仕方で放映するアニメが増えてくるのだろうけど、なんとなく、他作品にとっては、「コードギアスと比べてこの分割の仕方はどうなのか」という判断の基準になっていきそうな予感が。 *1

全然関係ないけど。最終回一つ前の話数を見ていた際に、実は主人公の妹がC2でした、とかだったらビックリだなと妄想を。いや、最終回の映像を見る限りでは、そういう設定ではなさそうだけど。
*1: ザブングルを作ってた頃の富野監督が、未来少年コナンを超えたかどうかを気にしてた、てなことをどこかの雑誌のインタビューで話してたけど。そういう感じ。<どういう感じやねん。

この記事へのツッコミ

Re: コードギアス1期最終回と2期1話を鑑賞 by (楼)    2008/04/14 22:48
>CCが妹
 スミマセン。そういう設定ではありません(笑)。

 で、「ギアス」。ようやく全国放送を勝ち取りました。
 よかったら、続けて見てね!

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project