mieki256's diary



2008/03/31(月) [n年前の日記]

#1 [windows][pc] pandocの出力結果から数値文字参照を無くしたいのだけど

オプション指定でそういうモードがあったりしないか、と思ったけれどどうも無いような感じ。であれば、数値文字参照を文字列に変換するツール、とかそういうのにパイプで渡して。と思って検索してみたが、どうもそういう処理をしてくれるコマンドラインツールも見当たらず。JavaScriptで、テキスト入力欄に入力したソレを変換する、てなものであればたくさんあるみたいなのだけど。

そもそも、全ての日本語文字列を数値文字参照に変換して出力するpandocがちょっとおかしいような気もする。いや、そうしておけば、ブラウザで表示した際に文字がおかしくなったりしないだろうから、安全策としては正しいのかもしれないけど。外人は、「2バイト文字圏の連中は数字の羅列でも何の文字か判るはずだ」とでも思いながら実装してるんだろうか。いやまあ、「あくまで markdown形式の文書こそがオリジナルの文書なのである。故にそこから変換した文書にはソースの可読性など必要ない。ソースを読みたければmarkdown文書を読めばよい」という思想なんだろうとは思いますが。markdownで大まかに作ってから、html編集ツールで総仕上げ、とかそういうシチュエーションは考えてないんだろうな。たぶん。pandocのおかげで markdown形式が嫌いになりそう。せっかく、「これはイイ感じのフォーマットだなあ」と感心してたのに。

#2 [windows] 説明用のスクリーンショットを作成しやすいスクリーンキャプチャソフトはないものか

いや、スクリーンキャプチャソフト、というより、矢印とか四角とか丸とかをポンポン乗せて移動できたりする画像編集ツールがあれば、みたいな。Photoshop Elements でもできるやろ、と言われそうだけど。アイツ、立ち上がるまでがめちゃくちゃ遅いんだもん…。

スクリーンキャプチャそのものは、ArtTips なり、WinShot なりを起動してどうにかできてる状態なので、その上に説明用のアレコレを乗せられるソフトが別にあれば、みたいな感じなわけで。

_「EasyCapture」で操作説明イメージをサクっと作成 :教えて君.net :

これなんか良さそう。と思ったが。
ただし、フリーで使えるのは非営利の個人利用時のみで、「企業、団体での利用」「プログラム開発を業としている個人での利用」「営利目的のプログラム開発での利用」では有料となる点に注意。

「EasyCapture」で操作説明イメージをサクっと作成 :教えて君.net より

となると、自分は使えんではないか。仮に購入を検討したとしても、海外ソフトのソレは何がなんだかさっぱり判らないし。

#3 [web] 別タブで開けない広告はちょっと困る

窓の杜でソフトを探してたら、SEGAのオンラインゴルフゲームの広告が横のほうに。気になったので、別のタブで開いてみようと中ボタンクリック。したのだけど開かない。なんでや。もしかして、FLASHだから? 仕方なく、左クリックで飛んではみたものの、元々見ていた窓の杜のページに戻らねばならないわけで、結局、広告内容を確認するのは諦めて、戻るボタンで戻ってまいりましたとさ。

IEですらIE7からタブブラウザになったというのに。今時、別タブで広告を開けないってのはどうなんだろう…。そのあたり、回避策・改善策はないのかしら。普段使わない Shift+クリックやCtrl+クリックも試してみたけど、ダメみたい。

タブを複製してから飛べばいいのか。いや、しかし、そこまでやらせなきゃ別タブで広告開けないのか? めんどくせえ。

#4 [windows][web] _Web scratch - ニコニコ動画上で開発されてるソフトのまとめ

紙芝居クリエーターとかnicoscriptとかそのへんのソフトを見かけて、 _TVML を思い出しました。車輪の再発明が活発に行われてしまってる気がする…! >ニコニコ動画界隈。

TVML関連ツールで初音ミクのモデルが使えたりはしないのかな。使えたら面白そうだけど。いや、せっかく3DCGでアレコレできるんだから、シルクロード少年ユートのキャラクターモデルとか表示できればいいのにな。>TVML関連ツール。

#5 [windows] Googleデスクトップをインストールしてみたり

コマンドラインで iconv を使う際、自分のメインPCのどのへんに入ってるiconv.exe が呼ばれているのか判らなかったので、Windows標準のファイル検索機能で探したり。…検索する様子を見てるうちに、もしかするとこういう時のためにデスクトップ検索を入れておいたほうがいいのかなと思えてきた。

デスクトップ検索ツールで比較的メジャーなものは、Google か MSのソレか、なのだろうけど。 *1 どっちがいいのやら。個人的に、なんとなく、ガジェットとやらが使えるものが面白そうな気がしてきた。ということで試しにGoogleのソレをインストール。

ガジェットとやらをアレコレ追加していたのだけど。デスクトップ領域を結構使う割には、常時表示するほどでもない情報ばかりで。うーん。自分にとっては、要らない機能なのかもしれん。であれば、Windowsデスクトップサーチのほうが良かっただろうか。

Windows Search 4.0 Preview版をインストール。 :

Googleデスクトップをアンインストールして、Windows Search 4.0 Preview 版をインストール。なんだか数日前に4.0のPreview版とやらが出ていたらしい。

勢い余ってYahoo!ウィジェットをインストール。 :

インストールしてみたものの。うーん。

やっぱりこの手のソレは使わない・使えないような気がしてきた。が、RSS関係を表示してくれるソレはもしかすると便利かな…。いや、ブラウザ画面上で表示してくれるほうがもしかするとありがたい、のか?

Firefox に RSS Ticker を導入。 :

ステータスバーの下に、RSS を横スクロールしながら表示してくれる。

*1: Yahooのソレは日本語対応してないという記事をどこかで見かけた。

#6 [nitijyou] 市の保健センターに人間ドックの申込書を出してきた

郵送すべきだったんだけど、なんかずるずると出し損ねていたら提出期限になってしまい。直接出向いて事務室まで行って出してきたり。

外は雪や雨が降ってたので、親父さんが気を利かせて車で運んでくれた。ありがたや。

帰り、市の中央にある公園で梅の花が咲いてるのを親父さんが見つけ、何枚か写真撮影。

スーパー(リオンドール)に落としてもらった。夜食を買いだめ。徒歩で帰宅。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project