mieki256's diary



2008/03/24(月) [n年前の日記]

#1 [game][neta] 指示通りに写真を撮っていくだけでPVができてしまうアプリなんてのはどうか

夢の中で見たアイデアなので使えるネタなのかどうかはわからないのだけど。つーか既にどこかのメーカが考えて商品化してそうな気もするんだけど。一応メモ。

要するにプリクラの動画版みたいな感じになるのだろうか。アプリがアレコレ指示を出してきて、それに従って写真を撮っていると、最後にはPVモドキの映像ができる、みたいな。

「やあ、こんにちは。ボクは○○と言います。さあ、君のPVを、ボクと一緒に作っていこう」
「早速仕事を始めよう。まずは音楽を選んでくれ。…OK。なかなかテンポのいい曲を選んだね」
「それじゃ前奏部分の映像を作ろうか。写真素材が必要だな。そうだね…まずは君の後ろ姿を1枚撮ってくれ」
「背景はどれがいいかな。良さそうな画があったら選んでくれ。どれも気に入らなかったら、何か風景写真を撮ってほしい」
「リズムに合わせてカットをインサートしていこうか。君の体の一部分をアップで4枚撮ってくれ。手のアップとか、足のアップとか、腰とか、首なんかどうだろう。もちろん、それ以外の、君の好きな部分を撮ってくれて構わないよ」
「メロディーに合わせてカメラをPANさせてみようか。君の表情を、変化をつけて3枚撮ってくれ。それを素材にしよう」
「これで、最初のあたりの映像はできたかな。ちょっと見てくれ。(再生する? YES/NO)」
「どうかな。何か変えたい写真はあったかな?(変更したい写真を選ばせる)」
「それじゃいよいよサビの部分だ。目を瞑った顔と、目を開けた顔の、2枚を撮ってほしい」

とかそんな具合にやってくと映像が出来る。みたいな。

問題点は、出来上がるまでにやたらと時間がかかるという。ゲーセンに置いたりする企画としてはたぶん無理。携帯アプリとか、PCアプリならどうかと思ったけれど。携帯アプリは写真の容量が問題になりそうだし。PCアプリは、デジカメやWebカメラを持ってない人はどうするんだという。

とはいえ、携帯でパシャパシャと指示通りに撮ってるうちにそれっぽい映像が出来て、誰かしらにメールで送れたりなんかしたら、若い人は楽しんでくれ…るのかなぁ? いや、プリクラが流行ったぐらいだから、そういうのもありなのだろうか。たぶん、部屋に転がってるクマのヌイグルミとか、自分のお父さんお母さんお爺ちゃんお婆ちゃん等、「PV」という単語のイメージとは全く相容れない対象物で作る人とか出てきたり。

まあたぶん、どこかでこういう商品は既に作られてるのだろうとは思うのだけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project