mieki256's diary



2008/03/25(火) [n年前の日記]

#1 [windows] マウスが不調

Microsoft IntelliMouse Optical を使ってるのだけど、5ボタン目、右側面のボタンを押しても反応しなくなってしまったり。てっきり IntelliPoint が不調なのかと思ったけれど、設定をいくら変えても変化なし。試しにボタンを強く押してみたら反応した。ということはマイクロスイッチの寿命とかそのへんかな。

Microsoftマウスは比較的保証期間が長かったはず。MSのサイトを開いてみたら、IntelliMouse Optical に至っては5年保証らしい。日記を検索したら、どうも2006年の1月頃に購入したらしいので、たぶん保証期間中だろうな。また、体験談を検索したところ、交換品が送られてきたら、壊れたマウスを着払いで送ればいいらしい。

などと調べてるうちに。アレ? 5ボタン目が反応するようになってる? むぅ。一体何だったんだ…。

#2 [iappli] モデルデータ作成

「パースがおかしい」的修正要求がギリギリになってから届いてそこからモデルデータ作成、ではトラブルになりそうな気がしてきたので、今のうちにモデルデータ・サンプル画像を作成しておこうかと。無駄な作業になるかもしれないけど、この後の企画でもblenderを使うつもりなので、操作に多少は慣れるというメリットがあるだろうし。

ひとまず、 の3つの形状を作成。レンダリングした画像をhsに送っておいた。上のほうから「修正しろ」等が来たら交渉材料に使ってください、みたいな。

hsとしては、差し替えたほうが絶対いいだろ、的感想を持ってそうな感じなのだけど。正直なところ、オリジナルコンテンツの映像を比較的忠実に再現したデモに関して、クライアント様から「不自然だから直せ」と言われた時点で、「良い結果」とは何なのかが自分にはさっぱりわからなくなっていたり。

おそらく、プログラマーである自分、hs、クライアント様、版権元、それぞれが異なる「良い結果」をイメージしてる予感。「ユーザがどう思うか」を拠り所にできればいいのだろうけど、それについてもそれぞれ異なるイメージを持っている印象もあり。こういう状況下であれば、最も強い権限を持つのであろう、版権元様の意見に従ったほうが話はとりあえずまとまるかな、となんとなく。…キャラの認識がより難しくなる修正要求や、サクサク遊べることを売りにしてたはずなのにどんどん展開が冗長になる修正要求が上がってきてちと不安ではあるけど。版権元様がOKを出す状況に持って行けないと、そもそも企画が終わらんしな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project