mieki256's diary



2008/03/14(金) [n年前の日記]

#1 [iappli] 背景画像の上に乗せる画像を作成

パースがおかしいので直すべし、てな修正要求が来ているので、3DCGツールを使って画像制作。

まず、各モデルを配置する際に基準となる画像を作成。とある場所のとある区画線を Inkscape でトレースして整理整頓。Shade 8 basic の上面図ウインドウにテンプレートとして表示して、位置合わせの基準として使うつもりのモデルデータを作成。

続いて、背景画像の上に乗せるモデルデータを作成。Shade の自由曲面でどうにかしようと思ったが、どうにも形状が作れず。仕方ないので blenderを起動。ポリゴン主体でモデリング。dxf でエクスポート。Shade で読み込み。…ものすごく小さい状態で読み込まれた。move → 数値入力で、xyz をそれぞれ1000倍に。

カメラ関係を調整。Shade の透視投影ウインドウに、背景画像をテンプレートとして表示。視点・注視点・焦点距離等、カメラ調整。…合わない。1時間ほど延々と調整してみたが、どうにも合わない。基準となる区画線画像と、背景画像を作成する際に用いた区画線のソレが異なってるのかもしれず。背景画像制作時のソレが欲しいところだけど…。これでは、3DCGツールを使って、まっとうにパースのついたロゴ画像を作成することもできない。

モデルを複数配置したのだけど、モデルのサイズも全て変更しなければいけなかったりするわけで。リンクが使えれば、一つ修正するだけで全部修正できるのだけど…。マニュアルを見てみたら、リンク機能が使えるのは Shade Standard 以上らしい。自分のは Shade basic なのでそんな機能はない。ガックリ。blenderならリンクが使えるけど、透視投影時の位置合わせ作業のやり方がわからんし…。

レンダリングをしてみたものの、スキャンラインの出力結果と、レイトレーシングの出力結果がかなり違う。スキャンラインの出力画像は、全体的に白飛び?してるような画像で、レイトレーシングのソレは、光量が足りないような画像に。うーん。それと、やっぱりパースが合ってないように見える。うーん。丸1日作業してこれか…。

3DCGツールを使用してもパースが合わないわけだから、これは絵描きさんの力量が足りなくてパースが合わないんじゃなくて、下地になる背景画像に問題があるような気がしたり。つまりは、背景画像がだまし絵になってるんじゃないかと。今回、絵描きさんに求めるべき能力は、パース云々の能力じゃなくて、だまし絵を描ける能力だったのではあるまいか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2008/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project