mieki256's diary



2008/03/27(木) [n年前の日記]

#1 [cg_tools][blender] SketchUpは触っていて面白いな

と思ったものの、エクスポートしようとした時点で、3DデータはSketchUp形式のみ、2Dデータはビットマップ形式のみということに気づいて、なるほど、みたいな。どうしてこんな凄いツールが無料で使えるのかと思ったら、データ形式が閉じちゃってるのね。納得。

有償版である SketchUp Pro 6 の価格を検索したら7万5千円前後。…趣味で買える額じゃナサゲ。つーか SOFTIMAGE|XSI 6 Foundation が買えてしまうような気がする。

_GSU★PARA Google SketchUp PARADISE :

eDrawings for Google SketchUp で STL形式で保存 → blender でインポート、という手もあるらしい。試してみたり。…なんだか頂点情報が無駄に多い状態で読み込まれる。Rem Double したら簡単な形状なのに100個近く統合された。SketchUp上での精度が甘いのか、STL形式に原因があるのか、よくわからんけど。

_alexvaqp - From SketchUp to BlenderHOME :

Google Earth 4 形式(.kmz)でエクスポートして、.kmz → .zipに拡張子をリネームして、解凍して、.dae をインポート、という手もあるらしい。が、試してみてもモデルデータが出てこない。うーん。

やたらと巨大なモデルデータとして読み込まれていた。ぎゃふん。

_Blender, suite graphique 3d : kmz/kml import :

Google Earth 3 形式の .kmz なら、形状だけならインポートできるプラグイン(というかスクリプト)があるらしい。マテリアル(テクスチャとか)は読み込めないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2008/03 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project