mieki256's diary



2007/10/05(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] _Gimp: 手っ取り早くシンプルな矢印を描く方法 | anobota

そんな方法が! なるほど、文字で矢印を描いちゃえばいいのか。なんだかコロンブスの卵。

とはいうものの、基本的に日本語フォント中にしか矢印はないから、デザイン的な選択肢は多くないのだな。

パスって回転できたのか…。 :

テキストからパスを作成するボタンがあるので、日本語フォントを選んで「→」等を打ち込んでパスを作成したのだけど。そこで、なんだか悩んでしまったり。これが回転できればなぁ…。そういうスクリプトがあればいいのだけど。

と思ったが。GIMPのUIを眺めてるうち、回転ツールに「パスを対象にする」ボタンがあることに気がついた。知らなかった…! コレを使えば良かったのか。

ということで、GIMP上でも矢印を作り放題。

考えてみれば、グリッド表示とグリッドスナップを有効にすれば、カッチリとしたパス、つまりはカッチリした矢印も作れるのだな。

パスってどうやって閉じるんだ。 :

と思って検索してたら、 _不定期連載コラム - Gimp 2.0 プレスパック翻訳 - という記事に遭遇。
あなたが気付く最初の大きな違いは、パスはもはや閉じる必要が無いということである。パスはいくつもの非連結曲線セグメントで作り上げることができる。次の大きな違いは、今のパスツールは デザイン 編集 移動 の三つの異なるモードを持つことである。

不定期連載コラム - Gimp 2.0 プレスパック翻訳 - より

GIMP 2.0 から、閉じる必要はなかったのか…。知らなかった。

Inkscapeで作成したパスをGIMPにインポートしてみたり。 :

前述のページで「GIMP 2.0はsvgも読み込めるんじゃ」てな記述があったので試してみたり。 Inkscapeでパス作成。(ビットマップ画像をトレースしてパスを作成。) .svg で保存。GIMP上でパスメニューからインポート。…読み込めた。パスとして読み込めれば、そこから選択範囲を作って塗りつぶしすればいいわけで。

てことは、自分の気に入った矢印の形をあらかじめ作って保存しておいて、それを呼び出せばいいのだな。

つーかビットマップ画像をInkscapeでトレースするなら、GIMPで同じことをやってもいいんだよな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project