mieki256's diary



2006/10/02(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] RSSが出力できてなかった

asahi.com の記事からコピペするとよくわからない制御文字がたまに入ってしまう。ブラウザ(Firefox)の問題なのか。それともコピペ防止策なんだろうか。

GreaseMonkeyで制御文字を削除して表示する処理とか書けないかしらん。と思ったが、クリップボードに転送する際に元となるソースから取得してたら効果が無いわな。

_はてなブックマークフィードAPIで取得したXMLで、パースエラーが発生する :

たぶんこのへんの話に近いのだらう。

#2 [game][anime] _中国版「Fate〜Stay Night」のフィギュアが恐ろしくアレなクオリティ

_これじゃ二段仕込み詐欺だって・・・
_中国版「Fate〜Stay Night」のフィギュアが登場

まだまだ中国からは目が離せない。いや、これは目が離れてるというか、飛び出てるが。

#3 [mixi] _全国都道府県別mixi普及率ランキング

1位は東京都。総人口の約1割がmixiを利用してる。逆に最下位は福島県の1.1%。実に10倍近い差がある。

PPM COMBiNATION BLOG: 全国都道府県別mixi普及率ランキング より

自分が住んでる県ですよ。>福島県。こりゃ半年に1回アクセスするのも仕方ないか。<それは違うだろ。ていうか。たしかにグラフを見れば一目瞭然で、東京だけが特殊でありますな…。 _(via ポール・マッカートニー取調室)

この記事へのツッコミ

Re: 全国都道府県別mixi普及率ランキング by けいと    2006/10/04 20:47
リンク元のコメント通りかな?
あとは理工系の会社が多いと普及率が高いかも。
インターネット利用者も立ち上がり時期ってそうだったし。

東北は何でもかんでも晩熟だな・・・

マイミクの人と会ってみてもそうだけど、東北人はもっと積極性がほしいね。
Re: 全国都道府県別mixi普及率ランキング by mieki256    2006/10/05 09:42
> 理工系の会社が多いと普及率が高いかも

なるほど、つまり東京にソフトウェア関係の会社が集中してる、
という状況とも同期してる可能性がありそう、ということですかな…。
Re: 全国都道府県別mixi普及率ランキング by けいと    2006/10/05 19:06
えーと、インターネットの普及率で言えば、
立ち上がり時期は東京都より神奈川県の方が高かったんですよね。

本社機能よりも現場が多い神奈川だからかな?
とも思ってみたり。

福島県内でも、福島市より郡山市の方が積極的に使う人が多かった感じだしね。
Re: 全国都道府県別mixi普及率ランキング by けいと    2006/10/05 23:44
余談ですが、mixiでmiekiさんを発見しました。
足跡が残っていると思うので、
もし間違いなければそちらにメッセージ送っても良いですか?
Re: 全国都道府県別mixi普及率ランキング by mieki256    2006/10/07 08:17
> 立ち上がり時期は東京都より神奈川県の方が高かった

なんと。それは知らなかったであります。
なんでやろな…。神奈川のほうが先進的な人が多いのかしらん。

> 福島市より郡山市の方が積極的に使う人が多かった感じ

やはり郡山市のほうが福島市より色々と進んでる、てことでありますかな。
…これで県庁を郡山に持ってかれた日には、福島市、ピンチ。
たしかに足跡が by mieki256    2006/10/07 08:29
> 足跡が残っていると思うので

おお、たしかに岩手のけいと様が足跡を残しておりましたです。
それで正解(?)でありましょうか?
もし正解でしたら、メッセージどうかよろしくなのであります。(^^)

#4 [zatta] _発酵ざざむし

発酵食品の数々を紹介しているページ。…先日、お袋さんが、豆腐だかなんだかを腐らせるとかで作るという中国産の食べ物を貰って。ちょっと気にはなっていたのでメモ。「もやしもん」はこういう世界を描いてるのだな。

_むしむしQ :

凄い。凄いという言葉しか出てこない。

_脳科学者とヤリイカ :

_ヤリイカの人工飼育
_松本元 - Wikipedia
_松本元先生メモリアルサイト
_1999年9月 松本元講演会

脳型コンピュータとヤリイカの関係。専門外の研究者故に可能になったヤリイカの飼育。非常に興味深い話だった。…コメント欄を見習って「イカ アンモニア」で検索したら発酵食品にたどり着いてしまったわけなのでここにメモ。 _(via ポール・マッカートニー取調室)

#5 [zatta] _大手メーカーがWebサービスを生兵法で始めるとかならずやっちゃう失敗例

社名,ブランド名をサービス名に入れる

* ニコンのカメラじゃなくても使えるアルバムサービスなのに、サービス名に「Nikon」なんて入れるもんだから、他社カメラユーザが入りづらい...というかそもそも他社カメラユーザは使えないと思い込んでしまう仕様。

キャズムを超えろ! - Coolpix S7c + Nikon Online Album徹底Review 結論は『もっとユーザの目線で作って』『難しすぎる』 より

あるあるあるある。 _(via ポール・マッカートニー取調室)

全然関係ないけどデジカメメーカの製品紹介ページを開くと必ずと言っていいほどFLASHアニメが表示されるのは :

鬱陶しいなと思っていたり。機能・スペックについて知りたくてページを開いてる自分なので。商品イメージを知りたいわけじゃないんだ。何に使うかはこっちが決めることだ。対象顧客を決めつけてこっちにとってどうでもいいデータを垂れ流して押し付けるなと。家族持ちじゃなきゃこのデジカメを買っちゃいかんのか? 旅行に行かない人間はこのデジカメを買っちゃいかんのか? みたいな。…これまたサンプル画像がFLASH経由でしか見れないとかなってたりするともう最悪ナリ。とかそんなことをもやもやと。…まあ、実際の顧客層が、商品イメージだけで選んでるという状況になってるところがあったりするのかもしれんけど。

デジカメメーカはまだいいほう。仕様・スペックのページは、ちゃんと用意してあったりするから。家電メーカなんかでは、肝心の情報を載せてないところもたまに見かける。> 例えば SHARP とか。製品の型番と「○○な方にオススメ」的キャッチコピーだけ公開されてても困る。

#6 [anime][tv] TVをつけたら名探偵コナン実写ドラマ版が流れてた

コナンになってからではなく、コナンになる前の話、として作ってるらしい。しばらく見ていたが、色々と耐えられなくなってチャンネルを変えた。ニュースでも見てたほうがいいわ。<かなり気に入らなかったらしい。

個人的に、名探偵コナンという娯楽作品は、「見た目は子供、頭脳は大人」なところがポイントだと思っていて。 :

おそらくはメインの客層であろう子供にとって、コナンの外見が親近感を持たせ、それでいて推理やアクション部分でスーパーマン的な印象も付随させ。大人にとっては、生意気な子供だけど中身は高校生という設定が人物印象を変化させ、故に受け入れられたところがあるんじゃないか、みたいな。…要するに、実写版もどうにかして、子供を主人公にして作るべきだったのではないかと思うわけでありました。撮影スケジュールその他を考えると大変かも知れんけど、そこが肝だろうと。てな感じで、企画段階での考え無しぶりがなんとなく鼻についてしまって、ちょっとアレだなと思ったのでした。作品の知名度だけを当てにして、作品の特性に目を向けてない・生かそうとしてない企画は、あまり肯定したくなかったり。<何好き勝手ほざいてるんだか、コイツは。 *1

アレ? コレって前にも書いた? …脳が疲れてるのだろうか。

*1: まあ、出してみなきゃ判らないところもあるだろうけど。もしかすると結構話題になって、シリーズ化しちゃったりする可能性もあったりするのかもしれん。

#7 [web] _もう「ググる」と言わないで! - ブランド消失の危機に恐れる米グーグル

エスカレーター、セロハン、ビキニ、ヨーヨー、といった、「商標剥奪」の前例があるらしく。…想像してたより、商標に関して危機的な状況にあるのだな。>グーグル。 _(via えむもじら)

#8 [web][neta] _韓国の場合も、日本のYahooの場合も、単に「英語に対する拒否反応の現れ」という気がします。

コメント欄のこの一文を読んで、ハッとした。

そうか。そういうことか! 英語が読み書きできるようになると、商売上困ってしまう人種ってのが、この日本には居るんだ! だから伊吹文科相はうわ何をするやめr

#9 [web] _KompoZer vs Nvu

Nvu がちっともバグ修正される気配がなかったのはそういうことだったのか。とりあえず KompoZer or メンテナが変わるらしい Nvu に期待。

#10 [zatta] 好きか嫌いかで判断・主張するのはメリットとデメリットがあるなと思った

決断が早いから行動も早い傾向が。それがアタリだったときは、考えちゃって立ち止まってる人より、よほど早くゴールに辿り付ける。しかし、それがハズレだったときは、気づかずに突進して自爆してしまうこともある。みたいな。

それとは別に。誰でも「主張」ができてる気分になれる、というところもありそうな。考えながら主張するのは、結構頭を使うけど。好き嫌いで主張するのは、あまり頭を使わない。…それについて語れるほどの知識がない・頭がよく回らない人間でも、好き嫌いだったら語ることができる。で、それによって、俺は言ってやった、言ってやったぜ、的な満足感を非常にお手軽に味わうことができてしまう、てなところがあるのかもしれん。とか思ったりもして。それもまたメリットであり、デメリットでもあるなと。

てなことを、

_感情の話のハズなのにいつの間にか理屈で裏付けようとすること
_平野さんのいってることがきもかったしかっこわりーと思う
_平野さんの言ってることがきもい
_web2.0的世界において、「名誉」を守るということについて

といったあたりを読んでぼんやりと思った。…Web2.0とか名誉とか全然関係ない話になってしまった。

感情を主張したほうがいいか、理屈を主張したほうがいいかは、その時々・置かれている場面によって、違ってくるのだろうな。

脈絡の無い余談。常々思ってるんだけど、女性が比較的感情論で話をしてしまうのは。 :

子供という、どちらかという女性の周りをうろつく性質を持つ、何をしでかすか判らない生物が、突発的事件を発生させた際に、早急に対応できるよう、神様 ―― てのが居るかどうかは知らんがまあ仮に居るとして ―― が仕様を決めたんじゃないか。などと妄想したりする。そのあたり、女性は男性より高性能と言えるだろうし、逆に、女性は男性より低性能とも言えてしまう。とかそんなことを思っていたり。…これって誰かが言ってたことだったろうか。そんな気もするけど。 *1

*1: もちろんその性能には男女に関係なく個人差があるし、事前に事件を予知することができるなら瞬間的な対応能力の低さをカバーできる可能性は高まるので。どこぞのジジババが口にする、「女性は家庭に入るべき」的主張をする気はさらさらなく。夫婦という一つのシステムの中で、どのような人事を行うかは、各現場を知るシステムの構成者が判断すること。現場の実態を知らない第三者が口を挟めるものではないはずで。…口を挟んでくる人ってのは、実はかなり無責任なんだろうな。

#11 [firefox] _Firefoxマスコット改造

これはキモイ! <誉め言葉です。

#12 [pc] _2人の「お婆さんハッカー」にインタビュー(前編) (1/3)

_2人の「お婆さんハッカー」にインタビュー(前編) (2/3)
_2人の「お婆さんハッカー」にインタビュー(前編) (3/3)
_2人の「お婆さんハッカー」にインタビュー(後編) (1/3)
_2人の「お婆さんハッカー」にインタビュー(後編) (2/3)
_2人の「お婆さんハッカー」にインタビュー(後編) (3/3)

リアルに、「コンピューターおばあちゃん」だ…。素晴らしい。 _(via Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ)

この記事へのツッコミ

コンピューターおばあちゃん by がんした    2006/10/23 02:28
NHKは躍起になって削除依頼してるらしいが、かろうじて残ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=_Hte-k-XHhk
削除依頼するよりも by mieki256    2006/11/04 00:27
> NHKは躍起になって削除依頼してるらしいが

削除依頼するよりも、
NHKのサイトで配信することを決めちゃったほうがいいんじゃないか、
という気もしますなぁ…。
と思ったが受信料の兼ね合いもあってアレなのか。むぅ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project