mieki256's diary



2006/10/28() [n年前の日記]

#1 [web] 各ブラウザでのWebページの見え方を確認できる・キャプチャできるサービス

_Browsershots
_BrowsrCamp
_iCapture
_ieCapture

safariとやらで自分が作ったサイトを見たら文字化けしまくりだった。

_HeartRails Capture | サイトのURLから画像/PDFを生成
_HeartRails Capture | サイトのURLから画像/PDFを生成 - 他のサムネイル画像生成サービス
サムネイルにしてくれるのはたくさんあるみたいなんだけど。

#2 [web][pc][windows][firefox] _各種ソフト・サービスの紹介記事 - 一夜にしてWebページのキャプチャを極める完全ガイド

サーバでキャプチャ :

ローカルでキャプチャ :

_Firefox で閲覧中のページのスクリーンショットを簡単に保存できる拡張 『Pearl Crescent Page Saver』 :

なんで調べてるかというと :

ktで、自サイトのアクセスカウンタ(画像表示する、よくあるタイプのcgi)が見れないという話があって。自分の想像では、ウイルス対策ソフトが邪魔してるんじゃないかと睨んでるのだけど。さりとて設定変更の手順説明ページをメールで知らせてみても連絡がなく。たぶん、説明ページを開いても「わけわからん」「こんなのできるか」で放置されてる予感。あるいはそもそもページすら見ていない可能性も。

であれば。URLを打ち込むとWebページのスクリーンショットをとってくれる、みたいなWebサービスを利用できないかなと。が、しかし、どうもサーバ側の負荷が高い処理のようで。たかだかアクセスカウンタ見たさに利用させてもらうのも気がひける。もっと別の手はないものか。

アクセス解析cgiの類を導入したほうがいいだろうか。と言ってもこれ以上サービス代金を払うのも避けたいのだろうし。無料のソレでは、広告表示が必要になったり等、アレがナニだし。…Webサーバのアクセスログをそのまま渡してくれるサービスがあれば色々できるんだろうけどなぁ。OCNさん、そういうサービスを提供してくれませんか。…アクセスログが欲しかったら、もっと高いサービスに契約してくれ、とか言ってきそう。

#3 [nitijyou] kt用にアクセス解析cgiを設置してみたり

自宅サーバにアクセス解析cgiを置いて実験中。調子がよければktに知らせてみよう。

誰でも結果が見れちゃうのがちょっとアレだけど。パスワード入力機能とかあったほうがいいのかもしれん。でも作るの面倒。無料配布してくれてるところを探してみるか…。

#4 [iappli] 画像差し替え版を送った

朝方、ようやく背景画像を変化できるようになったので、相手先に送ってみたり。

背景の下地となるグラデーションをプログラムで作って、その上に透過gifで上書きしていけば、色合いに関してはいくらでもパターンが作れそう。…と思ったけど、グラデーションを作る際に処理時間を食うかもしれん。

とりあえず、要求のあった内容はほとんど対応できた、はず。見落としがなければ。

#5 [windows] IE7とIE6の共存

_Internet Explorer 7 running side by side with IE6. (standalone)
_スタンドアローン版IE7
_続・スタンドアローン版IE7
_(via OZACC.blog: IE 7)
_IE7RC1スタンドアローン版を試してみる(IE6との共存させる場合の問題点)

メモ。

日本語版IE7も、強制的にアップグレードするような状況にしておいてほしいものだけど。半年ほど更新されないってことは、半年ほどIE7とIE6の両方に対応せんといかんということであろうし。

#6 [zatta] 金槌で釘を打てるからって、ハサミで釘を打つ人は居ないだろうと思うのだが

ハサミが壊れるのは当たり前だと思うのだが。なのにどうして人間相手になると、「お前より大変な思い・ツライ思いをしてる人はたくさん居る」なんて言えてしまうのだろう。金槌とハサミを同列に扱ったらたちまちハサミが壊れてしまうではないか。と思ったりもするのだった。

でも。ナントカとハサミは使いよう、という言葉があるけれど。「こうも使える」と想定している、ハサミの具体的な使い方ってなんだろな。…ハサミで釘を打つことだったりして。

#7 [firefox] Firefox 2.0が出たらしいのでインストールしたのだけど

未対応の拡張がボロボロ出てきたあたりで面倒くさくなってアンインストールしてしまった。とりあえず、未対応なのが確認できたのは以下の拡張。

_Irvine ContextMenu ... Firefox とダウンローダ Irvine を連携。コンテキストメニューにアイテム追加する拡張。

_FireDictionary ... マウスカーソル下の単語の訳をサイドバーに表示する拡張。

_prefbar ... JavaScriptなどの機能を切り替えられるツールバーを追加する拡張。

_iEPG-Extension for RD-Style ... TOSHIBA RDシリーズでiEPGから予約をするための拡張。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project