mieki256's diary



2006/10/21() [n年前の日記]

#1 [pc] 自宅サーバのFANが壊れてしまった

今まで自宅サーバに、4つのケースFANをつけてあったのだけど。側面につけていた 8cm FAN から異音が出るようになってしまった。「ボヴィィィンウォオーン」という感じの音がなんだかカッコイイのだけど、でもウルサイ。<当たり前。

ということで、ちょっと自宅サーバを止めて、該当FANを除去。まだ3つほどケースFANは残っているので、廃熱に関して問題はないだろうと。

しかし。再起動後、首を捻る。FANの数は減ったはずなのに、FAN音は大きくなっている。おそらく、
排気用。
8cm FAN(電源部) + 12cm FAN(ケースFAN)。
吸気用。
8cm FAN(HDDクーラーを兼ねる)。
という状態になってるのがまずそう。排気量の方が大きいからケースの内圧がおかしなことになって、各FANに余計な負荷をかけている = スムーズに回ってない = 音が大きくなってる、のではないかと想像。

ケース前面下部に、8cm or 12cm FANをとりつけられるような場所があるから、そこに 12cm FAN を追加したほうがいいのかもしれない。いや、5インチベイに収まってる 3.5インチHDD の寿命を延ばすことを考えると、5インチベイの側に入ってる吸気用 8cm FAN を 12cm FAN にして、ケース前面下部に 8cm FAN を取り付けたほうがいいだろうか。…5インチベイに 12cm FAN をつけることなんてできるのだろうか。うーん。何かそういうアイテムが必要になりそうな。

異音を出していたFANに電池を繋いで回してみた。 :

本来12Vで回すものに、単三電池 x 3 = 4.5V、あるいは単三電池 x 4 = 6V を繋いでみたり。電圧が足りなくて回らないかもしれないと思ったけれど、一応どちらもクルクルと回ってくれた。低電圧(?)で回す分には、異音はしない模様。何かに使えるかもしれない。

電池ボックスを買ってきて、外付けHDD冷却用の小型扇風機として使えないものかと。…電池ボックス使用だと、電池が無くなったときに買ってこなきゃいけないか。しかし、ACアダプターを使ったのでは、コンセントを塞いでしまうことになるし。

そもそも電池ボックスなんて、このへんで売ってるのかや。

#2 [anime] 結界師、1、2話を見た

1時間スペシャルで、1・2話一挙放送、だったらしい。サンライズ制作だったのか。知らなかった。…制作じゃなくて製作なのかな。実際作ってるのは別のところだったりして。そのへんよくわからん。

監督さんが、 _こだま兼嗣監督 だったので、ちょっとビックリした。…と思ったけどシティハンターやってたからサンライズで仕事するのはおかしくないのだな。しかも、名探偵コナンもやってたし、制作にとっても局にとっても、これ以上ベストな人選はない、ということになりそうな。とかそんなことを思いながら眺めたり。

幼馴染の娘さんを守りたいがためだけに、強くなりたい&菓子作りが上手くなりたい、という少年の設定がなんだかいいなと。小学生ぐらいの読者には燃える設定なのではないか。でもないか。最近の子供はそのへんどう思ってるのかよくわからん。

スタッフロールが読みにくかった。 :

文字の部分がチラチラして、漢字一文字一文字の判別が難しい。ハイビジョン放送用の映像ソースらしいので、アナログ地上波用に変換する際に読みにくくなったのかしら。それとも、自分がHDDレコーダに録画した際にビットレートが足りてなかったのか。でも、一応、指定できるMAX値・9.2Mbpsぐらいで録っていたのだけど。…テロップを入れる際に、高解像度の出力装置を使ってるという前提で入れてる → テロップを構成してる線が細い・文字が小さすぎる、のかな。…まあ、最新のTVを買いやがれ、ってことなんだろう。貧乏人にはスタッフロールすら読ませるつもりはねえ。みたいな。<そこまでアレじゃないけど。

本編中でも、キャラの輪郭線が変なボケ方をしていて気になったり。そういや、プラネテスのときも、微妙にズームをしてるシーンなどで、輪郭線がボケたりすっきりしたりを繰り返してるカットを見かけて気になったことがあったっけ。実写と違って、アニメはハッキリとした線を画面に映し出すから、線のアンチエイリアスそのものの変化まで確認できてしまうのかもしれない。てなことを思ったり。や、よくわからんけど。比較的細い線で描いてるとそういうことが起きるのだろうか。まあ、一般的な視聴者はそんなことこれっぽっちも気にしないからどうでもいい話です。

#3 [anime] プリキュア、文化祭の回

敵の筋肉ボスがいい感じ。悪いことをしたと思ったら、ちゃんと謝っちゃうあたりがイイ。作戦を立てるのも嫌いだと明言するあたりもグー。なんだか憎めないキャラだなぁ。

今までEDは時短再生で見ていたのだけど。何かの拍子に通常速度で再生して、アレレ? と。こんなにテンポが遅い曲だったとは…。時短再生時にはなかなかいいテンポだと思ってたけど。完全に勘違いしてた。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project