mieki256's diary



2006/10/04(水) [n年前の日記]

#1 [digital] _東芝、RD-H1/H2に5つの機能を追加する拡張キット

気にはなるのだが、具体的にはどのような機能追加・操作ができるようになるのか、今一つ判らず。

将来的には、HDDレコーダの機能に関して、顧客が欲しいと思うものだけ選択して購入…なんてこともできるようになるだろうか。

#2 [anime][neta] デブルマン、デブルレディー

というのを思いついたのでメモ。どんなヒーローなのかは知らない。

と、メモしてみたが。気になって _デブルマン で検索したら誤植・誤記も含めて山のように出てきた。

ていうか。永井豪自身がエッセイか何かでそのネタを使ってる模様。まあ、「へんちんポコイダー」を産んだ作家(あるいは集団)でもあるから自然(?)な流れのような気もする。…何が自然なんだかよくわからんが。

_へんきんタマイダー :

こんな作品もあったのか。

へんちんポコイダーを今風の画力のある人がリメイクしたら、あるいは本気で映像化したら、 :

あらゆるところにモザイクかけなきゃいけなくなるかもしれないなぁ。リアル過ぎて。変身後、全身にモザイクがかかってしまって、なんだかよくわからない作品になってくれないものか。

戦隊シリーズの要素を取り入れて、複数出てくるのも面白そう。崖の上から、
「レッドポコイダー!」
「ブラックポコイダー!」
「ブルーポコイダー!」
「イエローポコイダー!」
「ピンクポコイダー!」
と名乗りを上げて、色とりどりの爆発が起きるんだけど。全員の全身にモザイクがかかってて。悪の怪人に捕まってた娘が「きゃあー! いやあー!」と叫びつつ目を背ける。
レッド 「こらあ! そこの娘! 助けに来たヒーローに対してその態度はなんだ!」
怪人 「そんな卑猥な姿のヒーローなんか居るかああ! この常識知らずどもが!」
レッド 「何!? …悪の怪人のお前に常識がどうとか言われたくはない!」
剣で切り合うポコイダーと怪人。
怪人 「この黒チン野郎! 今日こそ決着をつけてやる!」
ブラック 「! 貴様っ…その呼び名を口にするなああ!」
安永航一郎ノリか。

「俺の射撃の命中率は100%だ。ヒットマンと呼んでくれ」とか。
「さすがだな! 早撃ちのブルー!」とか。
「そんな攻撃、痛くも痒くもない。俺の硬さは誰にも負けんゾイ」とか。
そういうアレな台詞も思いついたが、使えそうな場面が思いつかん。

5人揃って変身するシーンは圧巻だろうな。5人のソレが、アップ、かつ、画面分割で高速回転するの図。いや、モザイクかかってて迫力半減だろうけど。映像化する際には、「ボウケンジャー」の変身シーンのバックで流れるような女性の歌声が流れてほしい。「ポコイダー♪ ポコイダー♪ ポコイダアア〜〜♪ スタート・アップ!」 『キュイイイイーン!』みたいな感じで。…いや、モザイクかかってて、ナニが『キュイイイイーン!』と回ってるのか、映像からはわからないだろうと予想するのだけど。それでも、飛び散る火花等、合成してほしいところ。…ああ、そうか。モザイクも一緒に高速回転させればいいのか。<何どうでもいいことを閃いているんだ。

モザイクに対しても映像処理を加えるという手法は、新境地を開けるかもしれぬ。回転・拡大縮小・遠近感・モーフィング・レイヤー概念・3Dモデルで描かれたモザイク。モザイクにヒビが入ったり、モザイクを投げたり、モザイクのあっちとこっちを行き来したり。見た人が、「この作品の真の主役は、モザイクだな…」と呟く、そんな作品に。

自分は何を書いているのだらう。

_まぼろしパンティVSへんちんポコイダー − 映画作品紹介 :

ポコイダーは既に実写化されているのでした。自分は未見なのですが。特撮ヒーロー関係に極めて造詣の深い監督であろうから、徹底的にパロディが入ってる…のかな。どうなんだろ。

#3 [iappli] マーク画像サイズを可変にするという要求があったので修正

Interface で定義した値を使ってる各箇所を変数で置き換えて、ステージ初期化処理中で変数も初期化とかそんな感じ。ひとまず対応はできた。後は画像が届くのを待つのみ。

Eclipse+Subclipseでなんだか面倒なことに。 :

画像ファイル等を追加する際に、あふでディレクトリを作成・リネームしたのだけど。その後、Eclipse を起動・Eclipse + Subclipse からコミットしようとしたら、フォルダに対して処理をしようとする際にエラー頻発。解決する方法が判らず、Explorer + TortoiseSVN でコミットしたら、今度は Subclipse からコミットや更新ができなくなってしまった。unsupport format などと言われてしまう。うーん。

TortoiseSVN は Subverson 1.4 あたりに対応してた記憶があるけど。Subclipse はまだ対応してないとかそんな感じなのだろうか。しかし、Eclipse 3.2.x 用に、Subclipse は 1.2.x のURLを指定してインストールしているわけで。その版なら、Subversion 1.4 を念頭に置いて作ってある、と説明ページには書いてあるように見えたのだが…。

ひとまず、Eclipse の「ソフトウェア更新」を試してみたり。…Subclipse の新しいバージョンが出てる。が、Eclipse 自身にも、何かアップデートされるものがあるらしく。両方チェックを入れてアップデートしようとしたが、Eclipse のほうはちっともDLが進まない。おそらくは本家のサーバを指定してしまったからか。途中でキャンセル。日本にあるミラーサイトを選び直す。今度はするする落ちてきた。

とかそんな感じでゴチャゴチャと。

どうやらローカル(?)でフォルダを削除してコミットしても、リポジトリ側ではフォルダが削除されないらしい。…考えてみたら、ログとか色々残ってるのだろうから、削除するわけにはいかんのかしら。バージョン管理ツールを使うときは、迂闊にディレクトリ構成を弄るべからず、ということなのかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project