mieki256's diary



2006/09/30() [n年前の日記]

#3 [novel][comic] 小説版「エマ」久美沙織著 1〜2巻を読んだ

妹が買ってきたので(以下略。とうとう「エマ」の書籍関係は全部揃えてしまった。>妹。気持ちは判る。

これは凄いな。何せ、主人公の女性が眼鏡をかけるという、ただそれだけのシーンですら、読んでて泣きそうになってくる。どうなってるのよ。ましてや2冊通してともなれば、ティッシュを傍らに置いて読まないと大変なことになる。…原作漫画1〜2巻の内容を元にして小説にしているのだけど。正直、原作漫画版ではそれほど感情移入しなかった部分であっても、登場人物の心理描写や体験事象の解説が圧倒的に増えているが故についつい感情移入してしまう。

それにしても。あの原作漫画を読んで、ここまで脳裏にイメージを浮かべることができないと、あるいは、舞台背景についてみっちりと調査しないと、作家にはなれないものなのだろうな。などと痛感したり。

でもコレ、3巻以降はスケジュールが立ってないと書かれてるな。巻末の参考文献の量も尋常じゃないあたり、著者にとって負荷が大き過ぎるのか。あるいは、苦労の割にはリターンが少ないのか。アニメ版にしろ、小説版にしろ、原作の3巻以降は、別メディア化はちと不可能、ということなのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project