mieki256's diary



2006/09/25(月) [n年前の日記]

#5 [zatta][digital] _巨大少女型あやつり人形

某氏のmixi日記で知った。素晴らしい…。

動いてないときは怖さを感じたけれど。動き始めたらちょっと印象が変わってきた。 _ジェミノイド 等から感じる怖さに、何か関係してるのかもしれないと思ったり。

_Top 5 Most Human-Looking Robots :

_(via きくらげ)

人間そっくりの5つのロボット。らしい。

「Einstein Robot」は、たしか韓国のロボットだったような記憶が。 _韓国生首恋愛育成シミュレーション「Tomak」 との共通性を感じる。首から上さえあれば下のほうはは気にしない、という国民性でもあるのだろうか。そういや、整形が当たり前と聞いた記憶もあるような。

「Actroid DER」の、「私がロボットだということに、驚きましたか?」なる台詞には、どうしてもツッコミを入れたくなる。どう見てもロボットやろ! みたいな。…でも、出勤途中の会社員で混雑してる駅の構内で柱によりかかって人を待ってる風のポーズをしてたら、気づかないかもしれんなと思ったりもする。

「EveR-1」の後ろのケーブルを見て、ナディアのラスト近くにでてきたキャラを思い出したり。あるいは、ハンドメイドメイとか。細いケーブルだと可愛らしさが出てくるが、太いケーブルだと怖さになるなと。さらに本数なども関係してきたりとか。AKIRAのようなケーブルうねうね状態が現実世界にあったらそれは怖さを感じるだろうか。いや、それは、怖いというより、気持ち悪い、か。

「Repliee Q1Expo」を見ていて、動きというものが、違和感を覚える一つの要素になってるような気もしたり。動かすための機構に制限があるから仕方ないのか、モーションデータに何か妙な要素が混ざっているのか。…実用化される頃には、アニメーターが開発チームの中に居るのが当たり前になってたりして。昔のTVゲームはプログラマーが絵まで描いてたけど、デザイナーが開発に参加するのが当たり前になったように。とかそんな妄想を。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project