mieki256's diary



2006/09/25(月) [n年前の日記]

#4 [web] mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない

mixiを巡回。半年ぶりに。前回ログインしたのは、 _2006/03/29 らしい…。

使いづらいよ、mixi。非常に使いづらい。

よくよく考えてみると。 つまり単純計算で、 ようやく目を通すことができた。と言うことになる。 *1 *2

これは拷問か。21世紀に生まれた、新しい拷問なのか。

mixiというシステム/ツールを作った人間は、一体何を考えてこんな仕様にしたのだろう。単に、ユーザである自分が、日記閲覧時のUIに関して見落としをしてるだけだろうか。ダメダメなのはmixiじゃなくて自分なのか。いや、しかし。記憶がさだかではないけれど、「わざと不便にしてます」「そのほうが商売的にいい」みたいなことを、サービス提供者がインタビュー記事か何かで、(どこか誇らしげに)語ってたような記憶もあるんだよな。たしかに広告表示のことを考えるとページ表示回数を増やしたほうが…ムニャムニャ。

まあ、毎日こまめにログインすりゃいいだろ、という話も。夏休みの宿題みたいなもので、一気にやろうとするから無理が出る。「毎日コツコツ」が大事なんですね。…ってまさかこの歳になって「毎日コツコツ」をどこぞの一Webサービス提供者から強制される羽目になろうとは。彼等は何者ですか。学校の教師ですか。一体全体何の義務があって、彼等の望みどおりにユーザが振舞わなければならないのか。

「この糞システムが!」とか言って退会しちゃえばいいんだけど。しかし、友人たちの日記には目を通したい。だが、mixiの機能の足りなさ・ユーザに不便な思いをさせる設計開発思想には到底我慢ならない。だがしかし。友人たちの日記には目を通したい…。

どうにも困った。ということで、何かしらmixi閲覧に関して自動化可能な部分を探さないといかんかもしれんなーと思ったのでありました。…でもモノグサだから、そのまま忘れちゃって、後でまた文句言ってそうな気が。>自分。
*1: 実際は、毎日日記が書かれてるわけじゃないから、それほどの回数ではないけど。それでも、計算してみたら300回以上は間違いなくクリックしたことに。…アホみたいだ。>自分。
*2: Firefox + 拡張で、「選択範囲内のリンクをタブで開く」「マウスカーソルが通ったリンクをタブで開く」等の操作ができれば多少は楽になりそうだけど。それを行うと「連続したアクセスが見つかりました。操作を停止します」とmixiが文句を言ってきてページが開けないというトラップが仕込まれてたりする…。まあ、それでも、タブを閉じるためのマウスクリックは、タブメニューを利用することで少なくできそうだけど。どうもマウスクリックで閉じる癖がついてるもんで。>自分。

この記事へのツッコミ

Re: mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない by けいと    2006/09/26 20:17
mixiが不便云々の前に
mixiってコミュニティ目的だとおもうから、
半年に一度しかアクセスしないのは
そもそもコミュニケーションできていないわけで…

ニュースサイトとか情報サイトと同じように使ったらダメだと思う。
RSSで他人の日記読んで何が楽しいんだ?
っていう事になったりするんだろうし…

で、よかったらmixiで会いましょう(笑)
Re: mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない by otsune    2006/09/27 13:59
「毎日コツコツ」は機械(というかplaggerというPerlスクリプト)にやらせて、人間である自分はGmailで読んでいます。
mixiは重いから、マウスクリックしてマイミク日記が開くまでの時間ですらイライラする。そういう数秒を節約しないと読んでられない。
メインとなるべき顧客ターゲットからずれてる自分 by mieki256    2006/09/27 16:13
> 半年に一度しかアクセスしないのはそもそもコミュニケーションできてない

まさしくその通り!! 利用頻度からしてサービス提供側が想定する
利用者像から著しく乖離してるんですよね… >自分。
それは自覚しておりますです。
しかし、そのことと、ツールのUIに関する利便性の話は別だよなと…。
UI改善は、メイン顧客層にもメリットがあるはずですし。

> RSSで他人の日記読んで何が楽しいのか

本来楽しいはずの行為を、些細なことで苦痛に変えないために、
RSSやUI設計等が関係してくるような気がするんであります。

ハンドルが妙に重いとか、すぐエンストするとか、
そんな車でドライブするより、真っ当に動く車でドライブしたほうが、
ドライブという行為自体は、もっと楽しくなるはず。みたいな。
まあ、出来の悪い車に愛着を覚えてしまって本末転倒になるという
人間の習性もあったりするんで、単純な話にはならない気もしますが。
(クソゲー愛好家なんかはたぶんそっちですよね。
 アニメのMUSASHIファンもそっち系かもしれない。)

> よかったらmixiで会いましょう(笑)

検索したけど同名の人がたくさん居るみたいでわかんないス… (´・ω・`)
(自分の場合は、ニックネーム「mieki256」で検索すれば出てくるみたい)

これ、人を探し出すための裏技(?)があったりするんだろうな…。>mixi。
そこでplagger登場、だったのか by mieki256    2006/09/27 16:17
> 「毎日コツコツ」は機械(plagger)にやらせて

そこで話題の plagger が出てくるのですか!!
これはちょっと真面目に調べてみないといかんですな…。情報thxであります!
Re: mixiはどうしようもなくダメダメ、ですねえ by mieki256    2006/09/27 16:35
> 検索に関する機能の駄目度が圧倒的に高い

なるほど…。
実例を挙げていくと、これはたしかに圧倒的な駄目度ですな…。
技術的には改良できる範囲だと想像するのですが、
それでも直さないということは
設計開発・サービス提供に対する思想からして駄目度が高いのか、
あるいは投入できるリソースが少ないから手がつけられないのか…。
サービスの概要・発案レベルではグッドなのに、実装がアレなのは、
なんだかもったいない気もするであります。
ありゃ、元投稿が消されてしまった… by mieki256    2006/09/27 18:40
ありゃ…元投稿が消されてしまった…。
改善に繋がる指摘が多々ある内容でしたのに…なんだかもったいない…
Re: mixiはどうしようもなくダメダメ、なのかもしれない by 名無しさん    2006/11/03 14:17
>彼等は何者ですか。

Ministry of Public Management=大衆管理省。
ttp://web.archive.org/web/20021031150450/www.soumu.go.jp/img/title.jpg

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project