mieki256's diary



2006/09/25(月) [n年前の日記]

#1 [anime] BLOOD+、最終回

ラストちょっと前、星がグーンと回ってくカットで唸ってしまった。人造人間の動きもそうだけど、残像を利用した映像表現が上手い気がしたり。特に、星が回っていくのは 時間経過を表してたりもするのだろうし。 「x年後――」的ありきたり・芸の無い伝達よりもはるかにグッド。何より、映像的に美しい。素晴らしい。

終わりよければ全て良し、な感じの最終回だったなと。やはりTVシリーズの場合、10分ぐらいは後日談・ゆったりとさせる時間が欲しい。この作品の場合、2段階で用意してあるところもイイ感じだなと感心。ガンダムSEEDとは違うナリ。<一言余計ナリ。

第一期ED曲が流れたのだけど、それもまたグッド。…後で気づいたけど、作品内容と、歌詞・曲調が、ちゃんと一致してたのだな。アニメが擦り寄ったのか、楽曲が擦り寄ったのか、それとも単なる偶然か。<偶然ってのはないだろ。…作品内容とはまったく無関係な歌謡曲が、無造作・無神経にくっつけられてしまった、そんな悲しい扱いの作品ばかりずっと見てきたせいもあって。まさか、曲と作品がちゃんと一致してるとは夢にも思わずにボーッと流してしまった。自分、もったいないことをしたかもしれん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project