mieki256's diary



2006/09/23() [n年前の日記]

#2 [comic] 「エマヴィクトリアンガイド」を読んだ

妹が読み終わったとのことで貸してもらった。「エマ」の副読本。19世紀のイギリスの文化、特にメイドとか執事とかそのへんが紹介されてる。

読んでみて、よくまとめたもんだなと感心。巻末の参考文献の数を見てビックリしたり。妹から伝え聞いたところによると、書いてあることは入門的内容らしいのだけど。まったく知識の無い自分にとっては、ただただ感嘆。

ていうか。コレを読んでしまうと、迂闊にメイドだの執事だのを漫画・小説等に出せないような気がしてきた…。ここまでやってる人達が居るのに、ろくに調べもせず、見た目のイメージだけで描けない・書けないだろう、みたいな。…や。先日妹から「LaLa」を借りたら、メイド喫茶をネタにしたのが1本、執事をネタにしたのが1本、載ってたのだけど。エマを読んだ後だと、なんていうか…。ホント、調べてないというか、おぼろげなイメージだけを頼りに描いててアレだなと。

まあ、調べ物は特にせず、妄想だけで描かれた漫画であっても、面白いときが多々あるんだけど。でも、そういう作品ってのは、「豚の大群に乗って少年院から脱走」とか、「鎧を着て音速を超えるパンチを打ち出す」とか、「尻尾の生えた子供が月を割ってしまう」とか、「指でつつくと人体が爆発する」とか、そういうのと同じ土俵で勝負しようとしてる、とも言えるわけで。その恐ろしさを判った上で、勝算があると踏んだ上で、妄想のみで打って出ているのだろうかと。「どうせ少女漫画だから」的な甘えを持って描いてるところがないかと。…って、そういうこと言ってたら何も出てこなくなっちゃうからアレだわな。うーん。

まあ、色々なことをなんだか考えてしまう本でした。とにかく感心。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project