mieki256's diary



2006/08/21(月) [n年前の日記]

#3 [zatta] _数学のテストで『電卓使っちゃいけないの、なんでですか?(c)jkondo』と教師に食ってかかった時点で、文系・理系の適正が決まってしまっている!?

_(via はてなブックマーク)

記事中では、「電卓使ってええやん = 文系」「電卓使うな = 理系」という論調なのだが。自分は逆かと思ってた。

電卓使用禁止ルールの必然性を特に考えることもなく「ルールなんだからそういうもんだろう」「周りの連中も文句言ってないんだから、合わせなきゃ」と思考停止(?)して非効率なことでも延々と実行できてしまう・疑問を持たないのが文系で。

「効率考えたら電卓使ったほうがいいべや」「そもそもそのルールが生じた理由は何なのだ」と、状況・世界を成り立たせている根幹に対して疑問を持たずに居られない・解明せずに居られず、結果的に周囲から「余計なことすんなや」「空気読めよバカ」「これだからオタクは」「ウザ」「キモイんだよ」と言われてトラブルを起こしがちなのが理系。みたいな。

ていうかこれって文系理系という話ではないよな。

関係ないけど、jkondo さんの電卓話ってどういう話なのか。

_楽をする方法を考えるのは良いが、本当に楽をしようと思ってはいけない。「楽をする方法を考える」ことと、「楽をする」こととは大差なのだから。 :

この記事へのツッコミ

電卓で計算、ワープロ(生産中止)で作文 by がんした    2006/08/26 07:57
上文の「電卓」を「ワープロ(生産中止)」に置き換えてみた。

国語の論文形式のテストで、『ワープロ使っちゃいけないの、なんでですか?』と教師に食ってかかったつわものがいたとする。
彼は、理系向きか?それとも文系か?

リンク先の 電卓不可→理系 電卓推奨→文系 だとすれば、
この場合は ワープロ不可→理系 ワープロ推奨→文系 になるのだろうか?うーむ。
色々と考えてみたが、個人的に理系or文系の区分は適切ではないと思った。
理系or文系の区分 by mieki256    2006/09/02 12:45
> 理系or文系の区分は適切ではないと思った。

なんとなく思ったのですが…
理系/文系ってのは、血液型占いや星座占いと
近いものがあるのかもしれんですな。大まか・雑に分けすぎ、みたいな。

でも、宣伝手法としては使えそう。その手の記事は人気が集まるみたいだし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project