mieki256's diary



2006/08/20() [n年前の日記]

#4 [web][neta] _「これをもっとwiki的に追求したら面白いところまで考えていけそうなので、わたしのmixi日記にコメントいただけたら幸いです。」

記事内容とはまったく関係ないのだけれど。

「wiki的に追求」と「mixi日記にコメント」は、両立するんだろうかと疑問が。「ヤフーでググれ」とか言われちゃった気分。 *1

ていうか、何で mixi でやる必要があるんだろう。クローズドな mixi ( = SNS) でやるより、オープンな Web でやったほうが、その手の議論・情報集約には向いてるような。…そもそも、mixi・SNS がどんな場所か、何を目的として作られてるか、判ってるのかな。単なるファッションか。お前、 つゆだく mixi って言いたいだけちゃうんかと。おめでてーな。みたいな。 *2

mixi は閉じた世界、という基本属性すら判ってないのに使ってる人が大半なのであれば、 :

mixi の存在意義って、一体…。アレは世の中に必要なツールなのか? まあ、ちゃんと判った上で使いこなしてる人も多いだろうけど。

そもそも矛盾してるところがあるような気もしてきた。>SNS。
  • ちゃんと判ってる人を厳選して招待すると、利用者がちっとも増えない。
  • 利用者を増やそうとすると、さっぱり判ってない勘違い野郎まで来ちゃって世界崩壊。
どっちに転んでも痛い。

*1: まあ、社内 Wikiとかもあったりすることを考えると、非publicな環境でもWiki的云々というのは実現できるのかな。
*2: _吉野家コピペ をちょっとだけ真似。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project