mieki256's diary



2004/10/09() [n年前の日記]

#4 [windows] 親父さんPCにWindowsXP SP2が入ったのだけど

親父さんが、郵便局でWinXP SP2のCD-ROMを入手してきた。

親父さん自身が小冊子を見ながら、親父さんPCに、SP2を入れた。のだけど。インストール後、再起動したら、WinXP SP2 起動せず。セーフモードですら起動しない。

原因 :

色々調べてみたが、どうやら、A4tech製マウス(RFWOP-49、USB接続、ワイヤレス、オプティカルマウス)を接続すると、起動しなくなるらしい。ロジクール製マウス(PS/2接続、有線、ボール式)のみ接続して電源を入れてみたら、WinXP SP2が起動してくれた。

さらに別の問題が発生 :

PS/2マウスのみ接続して、OS起動後、A4techのマウスドライバをアンインストール。ついでに、 _WinXP SP2 で問題となってる らしい、USB関連をデバイスマネージャから削除。OS再起動後、Plug&Playで、USB関連のドライバが再インストールされた。

PS/2マウスを接続した状態で、前述のA4tech製マウスも接続。標準的なUSBマウスとして認識・動作した。マウスカーソル移動、左クリックに関しては、不具合は見当たらず。

しかし、問題発生。右クリックをすると、右クリックメニューが、表示→消去→表示を繰り返す。どうやら、右ボタンが連打されてるかのように信号が送られているらしい。これはよろしくない。

製造元のマウスドライバを入れれば問題が解決するだろうか。 _A4techのサイト から、最新版のマウスドライバをDL…しようとしたが該当型番のマウスドライバが無い。なんでやねん。仕方ないので、RFWOP-49と同じ形、Wireless + Optical + 2Wheels + 5Buttons の _RP-649のマウスドライバ をDL・インストールしてみた。…OS起動不可状態にはならなかった。最新版のマウスドライバなら、XP SP2でも動作するらしい。しかし、結果変わらず。右ボタンは連打状態。

最新版マウスドライバをアンインストールして、XP SP1の時に入れていた RFWOP-49 用マウスドライバ(パッケージに同梱されていたもの)をインストール…してみようとしたら。インストール作業中にOSが強制再起動して、そのうえ、OS起動不可。恐るべし、A4tech製マウスドライバ。

PS/2マウスのみにして、電源投入、OS起動。A4tech製マウスドライバをアンインストール…しようとしたら、そもそもスタートメニューに入ってないし。RP-649のマウスドライバを入れて、その後、アンインストール。ゴミが残ってそうだけど、仕方ない。

ちなみに、PS/2マウスでも右クリックをしてみたが、こちらは異常なし。うーん。

右ボタンが連打状態になる原因はなんだろう :

  • XP SP2を入れたから。
  • ワイヤレスだから。
  • オプティカルだから。
  • USBマウスだから。
  • USB関連チップ、あるいはドライバがおかしいから。
  • マウスにゴミが入ってスイッチがおかしくなってるから。
  • マウスのスイッチ自体がイカレていて、チャタリングが起きてるから。
切り分けが難しい。ハードの問題か、ソフトの問題か。

M/BのUSB端子(VIA製チップが担当)と、増設USB2.0ボードの端子(NEC製チップが担当)とで差し替えてみた。…結果変わらず。USB関連チップのせいではナサゲ。

エアダスターで、マウスを掃除してみた。…結果変わらず。マウスにゴミが入って、スイッチがおかしくなってるわけではナサゲ。

さてはて…。

それはともかく :

MSのサイトには、 _「Windows XP SP2 をインストールする前に推奨する事前準備」 とあるらしいけど。小冊子にはそういう作業が必要だとは載ってないように見える。あかんやん。書いておかなきゃ。さすが、MS…。

_Windows XP SP2 FAQテンプレ :

ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードは使わないほうが無難、と書いてあった。見事にそこでハマりましたわ。トホ。…しかし、ワイヤレス○○○しか持ってない人は、どうするんだべ。…そもそも小冊子にはそんなこと書いてないし。さすが、MS…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project