mieki256's diary



2004/10/17() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] SONYのTV

内蔵スピーカの音質、良くないなぁ… >KV-21DA75。低音・高音ばかり目立って、人の会話がよく聞こえない。5バンドイコライザ(?)もあるので調整はできるのだけど、スピーカ自体があまり良くないのか、いくら弄ってもどうも今一つ。安い製品だから仕方ないのだろうか。とりあえず、ヘッドホン必須な日々。

#2 [anime] プリキュア、番人脱走の回

携帯をパカッと開けるシーンが出てこないのが寂しい。アレ、バンクにならないのかな。カッコイイのに。…服が違うから無理か。

#3 [windows] WindowsXP SP2 をインストールした

先日届いたCD-ROMを使って作業。事前に行った作業は、 ぐらい。約30分で作業終了。特に問題は発生せず。今後動かないアプリが出てくるかもしれないけど。

タスクトレイが常に全部表示されてる :

タスクバーを右クリック → プロパティ → タスクバー → 「アクティブでないインジケータを隠す」の右側の「カスタマイズ」 → 手動でそれぞれ「常に非表示」を選択。

「アクティブでないときに非表示」を選んでも、以前と同様の動作にはならず。とりあえず手動設定でしのぐことに。

#4 [web][comic] _あふがにすタン

そんなものまで萌えキャラ化とは。と一瞬思ったけど漫画を読んでみたらすっかり感心。こういう手もあったか。なるほど。上手い。 _(via Masuda,Masashi's network engineering diary)

#5 [anime] _SF映画やアニメに見るOS

前者と後者では同レベルのギャグとしか思えません。
同レベルではないです。なぜなら後者は真剣にバカの谷を飛び越えようという姿勢が垣間見え<スイマセン大嘘です。

「OS書き換え」は、子供でも知ってる単語を使ってみただけの話ではないかしらん。『大人の「へえー」』より『子供の「スゲエ!」』を優先する。それがSEED。嘘です。つーか主人公の凄さを伝えるための描写だから人並みはずれた作業結果を見せなければ作劇上の意味がないよなぁ…。「それはありえるねぇ」なんて思わせる描写じゃ失敗。OS書き換えぐらい屁の河童でなければコーディネーターにあらず。ギャグに思えるのはナチュラルだから。なのか。

#6 [zatta] 娯楽作品の見方

国語のテストで「作者の言わんとしてることは何か」という問いが頻繁に出てくるけど。小学生向けのテストですら出てくる問いなのに、何故私達は、漫画や映像になると、途端にそういう見方を忘れてしまうのであらうか。

#7 [tv] 新撰組、軍師の人が、の回

うーむ。面白い。

こういう話に対しても、 _「事実と違う」と文句言う人 が居るんだろうか。仮に、新撰組に対して文句を言う人が居ないとしたら。言われる作品と、言われない作品の違いはなんだらう。 *1
*1: 事件の新鮮さかなぁ。

#8 [tv] TRICK劇場版を見た

TVで流れてた。うーむ。面白い。竹中直人、面白い。<そこかよ。や。全般的に面白いですが。

#9 [zatta] _科学者とあたま

_(via 読書記録ChangeLog)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/10 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project