mieki256's diary



2004/01/23(金) [n年前の日記]

#3 [windows] メインPCにWinXP Home UPGをインストール

Win98上からWinXPのCD-ROMを自動再生。デュアルブートをさせるべく、新規インストールを選んだ後、どこかでインストール先パーティションを聞いてくるのかなとぼんやり待ってたら、いきなりファイルをHDDにコピーし始めたので焦る。君は一体どの場所にコピーしてるんだ。主人に知らせろ。ていうかもしかしてWin98をまっさらにして上書きするのでは。と不安になったけど、再起動後のセットアップ画面で、ちゃんとインストール先を聞いてきたのでホッとする。…結局、データファイル格納用・バックアップ用に残してあった、最後のパーティションを割り当てた。NTFSでフォーマット。他のOSから読み書きできないのは不安だけど、各種検証の為にはどこかしらでNTFSに触ってないとマズイだろうし。…巷のメーカ製PCは、FAT32とNTFSのどっちでフォーマットしてあるんだろうなぁ。

Mドライブにインストールされてしまった :

Linux用のパーティションまで既存ドライブとしてカウントしたらしい。余計な事をしくさってからに。…いや。後からインストールされる者として、律儀に既存パーティションを尊重してみせた、とも言えるのか。その割には光学系ドライブのドライブレターがGとかになってるんですけど。わけわからん。

やっぱりNTLDRが入ってしまった :

GRUBの画面が出てこない。これではLinuxが起動できない。と言っても、FDにもGRUBを入れておいたから一応起動はできるんだけど。…さて、これからどうしよう。NTLDRでLinux起動をする方法もあるらしいけど、その場合、ブートセクタとやらに変更があったら、その都度イメージファイルを作ってc:\に入れないといかんらしいので、なんだか面倒。かといって、GRUBからWinXPを起動した場合、F8を押してセーフモードで云々といった事ができるのか今一つ不明だったり。どうしようかなぁ。…Linuxをメインで使ってる人は、Win98/NTなんて起動すりゃいいや程度に扱ってるようだし、Winをメインで使ってる人は、Linuxなんて起動すりゃいいや程度に扱ってるようで、どちらもきっちり本来の起動が可能なようにする為の解説文書は見かけないような。…書いてないだけで、ちゃんと起動できるのかなぁ。試してみないとわからんか。

Program filesの場所はどうやって変更するねん :

空白が入った特殊フォルダなんて大嫌いやねん。 *1 アプリをガンガン突っ込む前に変更しておきたいのだけど。検索してもその手のtipsが全く見つからない。どうなってるの。 _PowerToys for Windows XP を入れてみたけど、それらしい項目は無かった。うーむ。 _いじくるつくーる を入れたら、それらしい項目があった。これで変更できればいいのだけど。

My Documnetsの場所は変更した :

Win98のMy Documentsと共用するですよ。スタートボタン→マイドキュメントを右クリック→プロパティ→フォルダの場所を変更。"FAT32ドライブ":\home\username\ にした。

*1: ていうかアプリによっては不具合出るし。MS-Wordとか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project