mieki256's diary



2004/01/11() [n年前の日記]

#1 [pc] Y氏からケース+電源+M/B+CPU+メモリが届いた

親父さんのPCの不調をここで書いてたら、それを読んだY氏から、パーツ *1 を貰える事になったのであります。というわけで本日届きました。ありがとう!>Y氏。感謝感激ヒデキ感激であります<ヒデキって誰よ? というわけで動作したらお礼に名産物(?)を送る予定。

郵パックで送られてきたのだけど :

あんな大きいものを送れるとは知らなかった。配送料(?)は1,680円でしたが、この料金はもしかしてY氏の御家族のお力添え(?)故でありましょうか。ありがたや。

とりあえず箱から取り出して掃除をしたり :

前後のケースファン周辺は掃除機で、電源の内部とCPUファンの周りはエアダストクリーナーで。電源は、中を開いてシューシューやったので、結構綺麗になった。…さて、これからの作業は、手持ちのビデオカードと光学系ドライブを追加して、HDDとOS買ってきて動作可能にして、親父さんの使ってるアプリをインストールして、データを移して…先は長い。最後の2つが面倒臭そう。どうしてWinはフォルダ移動だけで作業が済みませんかのう。不便。

パーツの型番を忘れる前にメモ :

  • M/B ... ASUS P3V 4X REV. 1.02
  • CPU ... PentiumIII 800MHz
  • Memory ... 256MB x 2 (まだ未確認)
  • 電源 ... 250W
  • NIC ... Corega FEther PCI-TXS (RTL8139C)
  • SOUND CARD ... SOUND BLASTER Live! MODEL CT4830
う。電源容量が予想外。大丈夫だろうか。と思ったけど、電源容量&ドライブ数は自分のメインPCとほぼ同じになる予定なので、自分のメインPCが動いてる事を考えると問題はないか。何より、今現在の親父さんのPCの電源よりは新しいだろうから、まだ信頼できるはず。元々、親父さんのPCの不安要素はそこなのだし。交換する意味はある。

サウンドカードとNICがついてたんですが :

たしか話には無かったような。これってもしかして外し忘れだらうか。だとしたら、送り返したほうが良かですか? (・_・)? >Y氏。

*1: というよりほとんどベアボーン、いや、それ以上ではなかろうか。

この記事へのツッコミ

Re: Y氏からケース+電源+M/B+CPU+メモリが届いた by Y    2004/01/12 09:49
無事届いたようでなによりです♪
送料は最近宅配業者との競争でかなりの荷物も結構安かった
りしてますですね。
実は広島からだと遠距離なので数百円割高だったりします。
関東辺りまでだともっと安いみたいですね。

>250w
あれれ?
自分も正確に調べてなかったのですが、電源容量は250wでしたか?
買った時は300Wって表示だったんですけどやはりMAX300wだったの
でしょうか・・・(汗)
ウチでも一応あの電源でHDD×2、ドライブ×2でRADEON8500とPCIに
ボードを4枚装着して普通に動いてましたので問題ないかと・・・。

>サウンドカードとNICがついてたんですが
ゴメンなさい・・・
両方とも余ってたのと外すのが面倒でしたのでそのまま・・・(汗)

そしたら先日届いた例のPCにもサウンドとNICが付いたままでした(笑)
どこでも余ってるんだなぁ・・・と
最近のM/Bには標準装備のものですし。

それとHDDは120Gを1パーテーションでOSを入れてました。
ATA66だとその辺まではOKのようです。
Re: Y氏からケース+電源+M/B+CPU+メモリが届いた by mieki256    2004/01/13 18:07
> 自分も正確に調べてなかったのですが、電源容量は250wでしたか?

電源のラベルを読んだ限りでは、250W云々としか
書いてなかったであります…が、以前も別の電源のラベルを読み違えていた
前科があるのでちょっと自信無しであります(爆) といっても…

> ウチでも一応あの電源でHDD×2、ドライブ×2でRADEON8500とPCIに
> ボードを4枚装着して普通に動いてましたので問題ないかと・・・。

おお。こちらで予定してる構成も、それとほとんど同じであります。それに、
http://takaman.jp/psu_calc.html
電源電卓で計算したら余裕っち状態。問題ナッシングなはずなんであります。

> 両方とも余ってたのと外すのが面倒でしたのでそのまま・・・(汗)

ということは、戴いてしまってもよろしいのでせうか…?
それはありがたい話であります ( ̄ー ̄)ニヤリ

> それとHDDは120Gを1パーテーションでOSを入れてました。

パーティション分けは悩みますです。
システムとデータを分けたほうが、クラッシュ時にまだ状況は良いだろうか、
と思いつつ、どうせHDDがハード的に壊れたらどっちも消滅するのだし、とも…
悩むなぁ…うーむ…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/01 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project