mieki256's diary



2003/08/10() [n年前の日記]

#2 [anime] 声援で主役ロボットがパワーアップするシチュエーションにウンザリ

アトム。たしか以前の話でも気合云々でうんざりしてたような。平成ウルトラマンや平成ガメラでもウンザリしたのに無機物でも平気でやるんだな。放送前に監督の名前を見た瞬間の不安的中。

例えば、青画面になったWindowsマシンに「頑張れ」と声をかけた途端に復帰したらどう感じるか。停電で使えないPCに「頑張れ」と声をかけた途端に電気もないのに起動したらどう感じるか。これはもう、ホラーやオカルトじゃないかと。満開の電子ちゃんですら、コンセントがなければX68Kは使えないという基本事項程度は一応抑えてたのに、莫大な予算をかけて世界に売り出そうと言う作品がそのへんをおろそかにしてしまってはどれだけ未来世界のビジュアル表現に力を入れてみても所詮は絵空事・子供騙しにしかならないのではと懸念したり。やはり何か説明が欲しい。「心」なる魔法の呪文で全てを説明したつもりにならないで欲しい。…なんて思ってしまうのは自分が頭ガチガチの人間だからだろうな。どうしても、彼等の行為を実現可能にする為にはどんな仕様を盛り込む必要があるのか…とか考えちゃう。彼等の祖先としてASIMOやAIBOの姿を脳裏に浮かべてしまっているのがマズイ気が。

彼等は有機物で構成されてるのかな :

だから火事場の馬鹿力が出るとか。 *1 ロボットというより人造人間なのかも。…アレ? ロボットと人造人間の違いって何だろう? 気になって検索してみたり。

_一般的にロボットとはどのようなもののことを言うのですか?
_ロボットとアンドロイド、そしてサイボーグ。これらの違いとは何?
_ロボットの系譜
_ロボットとサイボーグは同じモノ?

…なるほど。無機物で構成されてるタイプも人造人間と呼ばれるのか。ならば、サイボーグ、あるいは合成人間と呼ぶほうが適切なのかな。

*1: もしくは通常時においてはリミッターが有効になってるだけかも。ならば「彼等は進化・成長してる」は妄言か。リミッター解除してるだけ。天馬博士は仕様書を残さないタイプの人なので、うっかり忘れてしまった上にそれら仕様を思い出す術もなく勘違いしたままとか。嘘。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project