mieki256's diary



2003/08/06(水) [n年前の日記]

#1 風車の種類

_安川電機が風力発電機に参入 という記事を読んで、
多様なニーズに応えられるようプロペラ式やダリウス式、サボニウス式など幅広い風車の種類をそろえる計画だ。
という部分が気になった。ダリウス式? サボニウス式? それは一体なんぞや。

検索してみた :

_風車の種類
_風力発電の種類
_サボニウス風車について
_アート入ってる(動画つき)
なるほど。「北の国から」に登場したのは効率の悪いタイプだったのか。

上のページを辿っていったら :

_ペットボトルとCDで作るサボニウス風車 とか _カセットケース型リニアモータ とかもあった。面白い。…しかし読みにくいページだな…。

この記事へのツッコミ

Re: 風車の種類 by がんした    2003/08/09 07:18
安川は元々、北九州の鉱山内で使われる、防爆モーターを作ってたメーカーで、
その回転制御を生かしサーボモーターとかに秀でてて、産業ロボットも作ってる。
ホンダの二足足にも使われてるらしいよ。

風力発電は、クリーンな発電として世界各国で力を入れられてて、
日本でも総発電電力の3%を風力発電で占めてるそな。
政府的にはこれを6%ぐらいまで引き上げたい考えて、補助金出したり
色々とやってます。安川はモーターメーカーでもあるから発電機も作ってる。
技術的に裏表な関係だから、モーターとジェネレーターは。

んで、まぁ、風力発電にも手出してるけど、三菱、日立、東芝など
大手には敵わないから、比較的小規模な発電機を作るしかなくて、
結果、ダリウス式やサボニウス式みたいな変わったのも作ってるのでしょうな。
Re: 風車の種類 by mieki256    2003/08/10 23:51
>防爆
その単語に胸キュン(古っ)です。「防爆」…なんだかイカス。
防爆PC、防爆デジカメ、防爆自転車、防爆AIBO…うう、なんか痺れる響き。

>安川電機
恥ずかしながら、実は安川電機なるメーカ名を全く知らなかったんですが、
(安川と聞いて、トニーたけざきの某漫画に登場する
メガネくんキャラを思い出したぐらいに何も知らないという…)
そんなに色々やってる会社だったとは。勉強になりますです。

http://www.yaskawa.co.jp/
うむ。これは。
ガンダム好きな男の子は抑えておかないといけない会社だったのだな…

>風力発電
各家庭に一個、標準で装備されるぐらいに普及しないもんですかねぇ。
常時発電は無理だとしても、多少は電力を補える存在になれば。
もっとも設置コスト等も問題なんだろうな。
たしかどこかで、畑なんかに設置する風力発電機=数十万と聞かされて、
あんなちっこいのでもそんなにするんかと驚いた記憶が。
電器店や日曜大工用品店で、\9,980ぐらいで売られて、
TVアンテナ設置と同程度の設置難易度にならないものか…。
Re: 風車の種類 by がんした    2003/08/13 06:15
>防爆
同様に文頭に「戦略〜」と付けると無性にカッコよくなったり、
「大人の〜」と付けると、何でもエロく感じたり。(わらい
Re: 風車の種類 by mieki256    2003/08/15 03:38
>「戦略〜」「大人の〜」
ワラタ。たしかにそのとおりだなぁ。強い魔力を持っている…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project