mieki256's diary



2003/06/03(火) [n年前の日記]

#7 [pc] PCで方眼紙を作りたい。さて、どうする?

別に今、方眼紙が必要というわけではないのだけど。

昔 :

8bitPCの時代なら、BASICのline文とfor文で済む。ループさせて線を引けばいい。

今 :

Photoshopで作るなら、どうする? 一本一本マウスで線を引いていく? いや。パターン塗りつぶしをすればいい。矩形選択して境界線に線を引き、上と左の線だけ含むように矩形選択し直してパターン定義、全選択してパターン塗りつぶし。でも矩形選択する際に、縦と横のドット数を合わせないといけない。どうやって合わせる? 情報パネルに表示される座標値を見ながらマウスを微妙に動かして調整する? いや。縦横同じドット数の新規画像を作成すればいい。その画像でパターン定義までしてしまい、後は本番用の画像に対してパターン塗りつぶし。…だけど、既にこれは一休さん的とんちの世界への旅立ちではなかろうか。更に、もし、Windowsのペイントで方眼紙を作るとしたら。オイラはお手上げだ。

本当に便利になっているのか :

PCは、色んな事が出来るようになったけど、本当に便利になってるのだろうか。GUIは便利と誰もが言ってたけど本当にそうだろうか。GUIにしたら不便になるところまでGUIにしてないだろうか。どうして今頃Photoshopでスクリプトが動く事に私達は喜ばなければならないのか。私達は騙されてないか。別に新機能というわけではなく、元々出来るはずだったモノが今まで殺されていただけで、今回見栄えを変えて復活しただけではないのか。
今更8bitPCの時代には戻れない。せめて、あの頃から既に存在してたPCの便利さを、今後は見落とさないように注意していくしかなさそうな。

例えば、あの頃のPCは電源ONですぐに使えた。あれから何十年も経ったけど、私達のPCは、OSが立ち上がるまでに何秒かかるだろう。

でも :

_コレ で一発だよ。やっぱり便利になってるのかも?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project