mieki256's diary



2003/06/17(火) [n年前の日記]

#1 [pc][prog][java] JBuilderの操作をすっかり忘れてる

チュートリアルからやり直し。

アプレット作成チュートリアルが上手くいかない :

jarファイルにしたらIE6.xで動かなくてハマる。NN7.xやappletviewerでは動くのに。別のディレクトリに入れたら動いた。なんだったんだろう。キャッシュかな。

GridBagLayoutの使い方がなんとなくわかった :

_この方の解説 がわかりやすかった。

似たような部品が並ぶ場合どうするんだろう :

SwingのJLabel,JTextField,JButtonをいくつか同じように並べたいのだけど。後で行う処理を考えると、配列とループで配置したい。でもJBuilderでやると全部ズラズラと並べてしまう。ソースのそれっぽいところにループ部分を書いても型宣言が云々とエラーが出てくる。巷のサンプルは皆ズラズラと並べたモノばかりだけど、実はそれしか手がないのだろうか。

オプション設定のダイアログを表示させたい :

JTabbedPaneと「OK」「キャンセル」「適用」のボタンがあるオプション設定のダイアログを表示したい。でもどうやればいいんだろう。JDialogを使うのか。それともJOptionPaneを使うのか。それはJBuilderからGUIでぐにゃぐにゃと作れないのだろうか。

JDialogを使うみたいだなぁ :

なんとなくできたような気はするんだけど、ダイアログのサイズをsetSize(w,h)で指定する際、呼び出してるclass側で指定してやらないと上手くいかない。this.setSize(w,h); みたいに、class自身にサイズ指定させられないのだろうか。classってのが未だわかってない人間だからアホな事言ってるような気もするけど。

設定を保存する方法 :

Javaアプリのオプション設定等、一般的にはどうやって保存するのかわからなかったけど、 _Preferences API とやらを使えばいいのか。と思ったけどWindowsの場合はレジストリに値を書き込むって解説されてる。なら却下。と思ったけど、ファイル出力・入力できるとも解説されてる。やっぱりコレかな。

#2 _親のしつけ

時々思うけど、第二次世界大戦中、ナチスが一部で実行してたように、子供を親から取り上げて、国が教育・養育をしたほうがいいのでは。全員に対して行う必要はないけど、件のような状況であれば実行してみたほうが良さそうな。でも、国だって嫌がるだろうな。面倒臭いし。

この記事へのツッコミ

Re: 親のしつけ by がんした    2003/06/18 08:42
うーむ、「地球へ・・・」ぽい。
http://homepage2.nifty.com/keikotanfann/tera1.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/tabakin/004003

つか、一昔前に流行ったSFの設定ぽいね。
Re: 親のしつけ by mieki256    2003/06/18 10:54
あー、そういえばそうかも。アレが実現して上手く回ったらなかなか「小奇麗な社会」が実現しそうな気もしますねぇ、って実際には上手く回るはずないだろうけど。北朝鮮みたいになるのがオチだろうなぁ。
Re: 親のしつけ by がんした    2003/06/20 22:04
しかも「地球へ・・・」は人工授精だったからなー、楽しみ減っちゃうな←何が?

つーかさ、子供達を教育&指導するより、大人達を教育&指導する必要が
ありそうな気もする。
Re: 親のしつけ by mieki256    2003/06/21 06:06
>大人達を教育&指導する必要がありそうな気もする。

あー、そっちのほうが重要ですね。そもそも大人達を再教育&指導可能であれば子供を取り上げてどうこうなんて話も必要無いのだし。それもまた難しいですけど…。「地球へ…」みたいに洗脳装置でもあれば楽なんだろうけどなってソレも怖いけど。

出来の良いのも悪いのもいっしょくたに居て混沌としてるから人間社会、て気もしてます。「困ったなぁ。なんとかならないかなぁ」とか言ってるぐらいでちょうどいいのかも。

#3 未成年者が売春して稼いだお金ってどこへ消えていくんだろう

遊ぶ金欲しさに、と報道される事が多いけど、何の遊びなんだろう。ゲームかな。今時ゲームに夢中になるものかな。携帯かな。すると携帯電話会社は彼女達の稼ぎで潤ってる図式があるのかな。音楽CDかな。その手の層が今時音楽CDなんて買うかな。彼女達に、体を売ってでもお金が欲しいと思わせる業界がなんとなく複数ありそうな気が。それがどの業界かは彼女達の生活に関する情報を持たないから想像しづらいのだけど。何の業界だろうなぁ。
あるいは。貯金するというのはちょっとなさそうな気もする。たぶんすぐさま消費に使うのだろうけど、それは消費税がかかる類のものかな。かかるのであれば、国の財政にも彼女達の稼ぎは関係してるのかな。それとも、遊ぶ金欲しさてのは見栄を張った嘘で実態は生活費なのかな。とすればこの国は子供達が体を売らないと生きていけない貧しい国なのだろうか。彼女達の稼ぎはどこへ消えていくんだろう。

この記事へのツッコミ

Re: 未成年者が売春したお金 by がんした    2003/06/18 08:55
普通に、ワンランク上の生活(旨いモノ食って、良い所に住んで、
豊かな生活雑貨に囲まれた便利な生活)する為に、消費されてるだけでは?
皆が皆、ホストに注ぎ込んでる訳でもあるまいし。(わらい

それより、売春に注がれる金の出所の方が気になったり。
「接待交際費」とかの名目で、経費や公金が使われてたら嫌だな。
Re: 未成年者が売春したお金 by mieki256    2003/06/18 11:03
経費や公金が使われていても、結果的には金が世間により多く流れるわけで、経済的に見ると良い事らしいですな。国民が金を出し惜しみしているより、税金として無理矢理絞りとって、公務員がバンバン世間に金を流して、その金で民間会社が儲けて、関係者がそれで飯を食えて…税金取られる方は納得できないですけど、経済的な視点から見るといい事らしいとかなんとか。

もっともどこか狭い所をグルグル回って一部の層だけいい思いをしてるような気も。たぶんそんな感じだから、SONYの超高級ブランド企画も出てきたのだろうな。SONYの社長さんは、そういう層の中でしか生活してなくて感覚が麻痺してるからあんな企画を打ち出せるんだろうなぁ…
Re: 未成年者が売春したお金 by がんした    2003/06/20 22:00
>経済的な視点
じゃあさ、ドイツみたいに売春婦を公認して、所得税を徴収しよう。
赤線青線時代に逆戻りだが、性病チェックとか義務化出来るから
エイズ対策とかはマシになるやも。

>QUALIAブランド
たかだか200万画素デジカメが38万円もするなんざ、正気の沙汰ではありませんが
翌々考えるに、カメラやオーデオ関係はハイソで金が掛かるモノだから、
高くても等価の性能があれば買い手はつくのだろう。庶民には縁がない話だけど。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20055182,00.htm
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/gen/251578
Re: 未成年者が売春したお金 by mieki256    2003/06/21 06:16
自分も売春合法化は賛成。しっかり管理することが前提ですけど。安心確実明朗会計のお店でプロの人に楽しませてもらえるとなれば、素人に手を出してスタンガンでやられて金だけ取られるよりよほどマシってことになるだろうし。ならんか。どうだろう。

>38万円
どうやってその値段になったのか気になるんですよね…まさか光栄方式(「とにかく高い値段を設定しておけば、それだけで『価値あるモノ』だとユーザが勘違いしてくれるから」)じゃないだろうなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/06 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project