mieki256's diary



2024/09/06(金) [n年前の日記]

#1 [ubuntu][linux] 軽量Linuxと称されるディストリビューションをUSBメモリにインストールしてみた

_昨日、 Ubuntu Linux 22.04 LTS デスクトップ版を、16GBのUSBメモリ(microSDHC)にインストールしてみたら容量不足になってしまった。そこで、Ubuntuをベースにして作られた軽量ディストリビューションと言われているそれぞれをインストールしてみた。

Linux Liteをインストール :

軽い軽いと言われている、Linux Lite というディストリビューションがあるらしい。

_Linux Lite Easy to Use Free Linux Operating System
_全世界中で羽のようだと大好評の Linux Lite 6.6 をインストールしてみました。 | 極楽はぜのブログ

現状では Linux Lite 7.0 が公開されているけれど、7.0 は Ubuntu 24.04 LTS がベースとのことなので、Ubuntu 22.04 LTS をベースにしている Linux Lite 6.6 を選択した。linux-lite-6.6-64bit.iso を入手して作業。

昨日の作業と同様に、Windows10 x64 22H2 + VMware を使って、16GBのUSBメモリ(microSDHC)へのインストールはできたのだけど…。Ubuntu 22.04 LTS より空き容量が厳しい状態になった…。Ubuntu と比べて、LibreOffice や GIMP等がインストールされているせいだろうか。sudo apt update はできるけど、sudo apt upgrade をする前に、不要なパッケージを sudo apt purge xxxx でアンインストールして空き容量を確保しておかないと厳しい…。

やはり16GBのストレージにインストールするのは厳しいなと…。

考えてみたら、HDD/SSDのパーティションサイズ/位置を変更するだけなら Gparted Live CD を使えば済むわけだし。Ubuntu系のソレが必要なのは grub の再インストール作業時ぐらいだから、GUI ではなく CUI だけ動けば十分なのかもしれない。デスクトップ版ではなく、サーバ版を入れればそれで済むのかも…。

Bodhi Linuxをインストール :

これまた軽量と言われている Bodhi Linux をインストールしてみた。

_Bodhi: The Enlightened Linux Distribution
_Ubuntu の仲間で最軽量かもしれない Bodhi Linux-7.0をインストールしました。 | 極楽はぜのブログ

Bodhi Linux 7.0 は Ubuntu 22.04 LTSベースとのことなので、7.0 を選択。bodhi-7.0.0-64.iso を入手して作業。

これも Windows10 x64 22H2 + VMware 上で作業してみたけど、作業が終わってもシャットダウンできなかった…。VMware側の不調だろうか。

容量はかなりイイ感じ。復旧作業時に必要になりそうなパッケージ(gparted, gddrescue, testdisk, vim, ranger等)をインストールしてみたけれど、全部で8.7GBぐらいで済んだ。16GBのmicroSDHCでも全然収まってくれそう。デスクトップ統合環境ではなく、ウインドウマネージャしか入ってないあたりが効いてるのだろうか。

ただ、Webブラウザが Chromium というのがちょっと引っ掛かる。Chromiumって重い印象なのだけど…。

もっとも、今時のWebにアクセスするなら Chromium系じゃないと、という判断かなという気もする。例えば Firefox では利用できない/対応していないWebサービスがチラホラあったりするし。その点 Chromium なら、どのサービスも利用できるはず。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/09 -
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project