mieki256's diary



2023/06/29(木) [n年前の日記]

#1 [linux] Linuxのプリンタ印刷関係について調べてる

「Linux Mint 21.1機からプリンタ印刷できない」という相談が来たので、そのあたりを調べてるところ。対象のプリンタは EPSON EW-M660FT。無線LANで繋がってる複合機。

Linuxでプリンタ印刷ってどうやるんだっけ…。忘れた…。ということで、Linux Mint 21.1 がインストールされている手持ちのノートPC、Gateway M-2408j の電源を入れて、どのソフトでプリンタを管理するのか確認中。久々に電源を入れたものだから、インストールパッケージの更新だけで2時間ぐらい待たされた…。

Linux Mint の場合、システム設定(コントロールセンター) → プリンター、を選べば、プリンタ関係の管理ができるように見えた。もしくは、デスクトップ左下のスタートボタン相当をクリックして、検索欄で「printer」と打ち込んでも「プリンター」が表示される。

登録されているプリンタのアイコンを右クリックすれば、「プロパティ」や「印刷キューを表示」があるので、プリンタの基本設定や、印刷キューに何か溜まってないか確認することができる模様。印刷キューの一覧を表示したら、各ジョブを右クリックして、キャンセルしたり、削除したり、開放したりもできる。たぶん。

それとは別に、CUPS (Common Unix Printing System) の管理ページを開いてアレコレすることもできそうだなと…。Webブラウザで http://localhost:631/ を開けば、ここでも印刷ジョブの有無等を閲覧することができる。

それはともかく、相談を受けた Linux Mint機って、EPSON製プリンタのドライバをインストールしていたのだろうか…? 記憶が無い…。

EPSON製プリンタドライバのインストール :

ググってみた感じでは、Ubuntu や Linux Mint の場合、以下の手順で EPSON製プリンタ用ドライバのインストール作業が必要になるらしい。
  • sudo apt install lsb
  • EPSON製プリンタドライバ(.deb)をDLしてインストール。
  • sudo apt install printer-driver-escpr

_Ubuntuでも印刷したい - inamuu.com
_Ubuntu Mate 20.04.1 LTSで無線LANのプリンターを使おう | 与太郎のLinux道楽
_Linux Mintでプリンター設定のやり方(USB接続/ネットワーク接続) | 非IT企業に勤める中年サラリーマンのIT日記
_elementary OS に EPSON の複合機を設定してみた備忘録 | hyt adversaria
_第286回 UbuntuからEPSON複合機EP-805Aを使用する | gihyo.jp

EPSON製プリンタドライバは、以下から入手できるらしいのでメモ。

_EPSON Download Center

EPSON EW-M660FT の場合、Printer Driver として ESC/P-R Driver (generic driver)、Epson Printer Utility の2つと、Scanner Driver として All-in-one package というのがあるっぽいけど…。全部DLしてインストールしておけばいいのだろうか…。インストールの仕方は、sudo dpkg -i ./hoge.deb か、sudo apt install hoge.deb でイケそう。

必要なパッケージやドライバをインストールしておけば、Linux Mint のプリンター設定を開いて、プリンタの追加でネットワークプリンタに該当機種が表示されるらしいけど…。

ここまでメモして気づいたけど、同じLAN内にプリンタが無かったら、接続できないのではないか…? 例えば、1階と2階に別々のルータが置いてあって、それぞれ別のLANになってたら、2階のPCから1階のプリンタに印刷指示を出しても、そもそもプリンタが見つからないのでは…? それとも、昨今の複合機についているらしい、Wi-Fi Direct云々でどうにかなるものなんだろうか。ちょっとそのへん確認しておかないといけないな…。

2023/06/30追記 :

「印刷できた」という連絡有り。「xxxx Series」と表示されてるプリンタではなく、別名のプリンタを選んだら印刷できたとのこと。ソレって、たしか自分も、Canon製複合機プリンタで試してた時に体験したなと…。「xxxx Series」と出てるほうを選んでも印刷できなかったはず。

それはともかく。先方のネットワーク構成は以前と変わってないそうで。それだとLANの島が2つあるからプリンタが見えないはずだけど、どうしてプリンタを検出/印刷できているのか…。もしかすると、複合機が持ってる Wi-Fi Direct が ―― 複合機が単体で印刷のみをサポートした簡易的な無線LANルータになる機能 ―― が絡んでるのだろうか。

2023/07/01追記 :

ググっていたら、最近の Ubuntu系 Linux はドライバレス印刷が可能になっていると知った。

_ドライバを入れずにプリンター利用「ドライバレス印刷」 - パソコン悪戦苦闘記録
_第472回 EPSON EP-879AWのドライバーレス印刷の不具合を報告する | gihyo.jp

おそらくこの機能が働いて印刷できたのではないかな…。これは便利そう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project