mieki256's diary



2023/06/09(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 画像生成AIの使い方を勉強中その2

画像生成AI Stable Diffusion web UI の Depth map library and poser の使い方について勉強中。

件の拡張機能で生成したデプスマップ画像を使って、手の部分だけを修正することができるのは間違いないらしい。実際手元の操作でも反映されることが確認できた。ただ、パラメータの与え方がよく分からない…。Control Weight と Starting Control Step を調整することで、反映されたり反映されなかったりするようだけど…。どのあたりが最適な値なのか…。また、img2img の場合は Denoising strength 値も影響するようで…。値が小さいと置き換えてくれない。

この拡張を使って修正すると、背景その他が結構変わってしまうような気もする。もっとも、img2img の Inpaint を利用して、最低限の範囲だけを変更すればいいのかもしれないか…。

#2 [movie] 「美女と野獣」実写版を途中まで視聴

TVで放送されてたので途中まで視聴。23:00からBS放送でアニメが始まったので、そこまでの視聴だけど…。

あの手のアニメに登場する、人間の姿をしていないキャラクター達をどうやって実写化するのか、そのあたりは難易度が高そうだなと思いながら眺めてた。正解が分からない…。あのキャラデザで合ってたのか、他の方向性もあったのかどうか…。

ダンスをするシーンは、アニメ版のほうが良かったなと…。当時の手描きアニメと言えば背景は基本的に動かないものという思い込みがあるわけで、そこを3DCGでぎゅーんと動かしてみせたからこそ「おおー」的感動が味わえたのだろうけど。実写ではカメラがぎゅんぎゅん動くのは当たり前なので、どこでも見かけるフツーの映像になっちゃった感じがするなと…。もっとも、3DCGアニメが当たり前になった現代の感覚からすると、カメラがぎゅーんと動くアニメ映像の何が珍しいの、という感じだろうし。オリジナル版の、あのシーンの驚きは、今ではもう味わえないのだよな…。

黒人キャラの扱いが気になった :

白人だけが住んでいる村なのだろうと思いながら眺めていたら、随分と身なりのいい黒人キャラがチラリと登場してゲンナリした…。村人達より高級そうな服を着てるのはダメだろ…。アイツ一体何者…?

また、「化け物をやっつけるぞー! おー!」と村人全員が盛り上がるシーンで、黒人キャラがたった一人、周りをキョロキョロしながら「おいおいお前達何言ってんの。ちょっと待てよ」的アクションをしていて心底ゲンナリした。なんでそういうの入れちゃうの…。そこは黒人キャラも一緒になって「やっつけるぞー! おー!」ってやらせないとダメだろ…。白人も黒人もこういう状況なら似たようなものだよ、肌の色なんて関係ない、人間なんだから皆同じだよ、って感じで見せないと…。黒人=善なる存在として見せつけたかったのかもしれんけど、これじゃある種の差別だろ…。黒人は白人と異なる存在なのだと、この期に及んでわざわざ強調してどうする…。

いやまあ、何かもっともらしいキャラ設定を作ってる可能性もありそうだけど。歴史を調べたら当時こういう扱いの黒人も居ましたので、こういう身なりのキャラがココに居てもおかしくないですよ、等の理論武装ぐらいはしてるんだろう…。そういう考証一切しないで考え無しに入れてたら只のアホだし…。

「やっつけるぞー!」のシーンも、彼の祖先はコレコレこういう扱いを受けてその結果彼はこうなってるので、彼の境遇を鑑みるとあの場で周囲に同調できるわけがないのです、てなバックボーンを持ってる可能性だってあるのかも…。

というか、野獣さんも見た目は真っ黒だから、黒人キャラは「おいおい、ちょっと待ってくれ。同じ黒々仲間としてこの流れは見過ごせん」になった可能性もあるのだろうか…。それならまあ…。いや、敵対する部族を白人に奴隷として売っていたという話を聞いた記憶もあるし、「黒いから」という理由だけで親近感を持つのもおかしいか…。

ああもう、めんどうくせえなあ。一体誰だよ、「黒人を入れろ」って言い出したヤツは…。混ぜるならせめて村人達の後ろのほうに配置して「実はこういうキャラも混ざってました」「よく見ると彼こういうことをしてるんですよ」ぐらいの扱いにしてくれよ…。わざわざ一番前に置くから目立ってしょうがない。晒し者にしてんじゃねえよ…。結局異物扱いしかできないなら最初から出すなよ…。

もっとも、白人の村人達の中にも「ちょ待てよ」派が何人か居た可能性もあるか…。白人の中の白人は目立たないけど、白人の中の黒人は目立つという、ただそれだけの話なのかも…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project