mieki256's diary



2023/06/21(水) [n年前の日記]

#1 [pc] またブルースクリーン

メインPC、Windows10 x64 22H2機が、またブルースクリーン(BSOD)。普段はフツーに使えているのだけど…発生する条件が分からない…。

Ntfs.sys で問題が起きてると表示されてるから、SSDかHDDにアクセスしたタイミングでBSODになるのだろうけど…。どうも管理者権限が必要な何かをインストールするなり更新しようとする際に起きているのではないかという気も…。

BlueScreenView というツールを使ってBSODになった時に読み込まれいてた .sys を眺めてみたけど、何が何やら…。

メモリが足りてない気がする :

SSD内のファイルの断片化状態を見ると、pagefile.sys がいつのまにか断片化していたりする。これってメモリが足りてないのだろうか…。16GBじゃ足りないのか…。32GBぐらいにしないとダメかな。でも、ケースを開けて交換作業をするのも面倒臭い…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project