mieki256's diary



2023/06/23(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] HDD内を整理中

ふとなんとなく、某3Dゲームのシーンデータを整理しようと思い立ってしまった。おそらくはmodの入れすぎで壊れてしまったのであろう階段相当のマップオブジェクトをそれらしく見えるように修正しておこうかなと作業を始めたのだけど…。

繰り返し処理、あるいは、3Dモデルデータのリンク複製が欲しくなってきた。例えば、階段の一段分を基本図形の組み合わせで作成したら、それを位置をずらして並べて階段に見えるようにしたいわけで…。でも、件のゲームにそんな機能は無いから、コピペして位置をずらしていくしかない…。しかし、元になった部分を少し変更したいと思ったら、全部コピペし直さないといけない…。blenderの配列モディファイアやリンク複製の便利さを痛感…。

_[Blender] 配列モディファイアを応用してグリッドにしたり、円形やカーブに沿ってクローンする方法 | be CG Artist! (ビー・CGアーティスト!)- 3DCG制作、チュートリアルマガジンサイト
_【blender 2.8】オブジェクトを複製とリンク複製 | Tamago Design

いっそblenderでモデルを作ってインポートできたら楽なのだろうな…。ツール系ならそういう機能もアリだろうけど。いや、ツール系でも、追加モデルを商品として扱いたい場合その手のインポート機能は実装されないことが多いか…。そして、その手の制限を加えてしまったツール自体が不人気で売れなかったりする印象もあるなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project