mieki256's diary



2023/06/26(月) [n年前の日記]

#1 [anime] 勝間田具治監督関係の記事をググってた

昨日視聴した「わが青春のアルカディア」は、勝間田具治監督作品なのだけど。恥ずかしながらどういう監督さんなのか全然知らなかったので関連情報をググってた。

_勝間田具治 - Wikipedia
_勝間田 具治(アニメーション監督・演出家)【日本にフルCG アニメは根付くのか? 第4回/2012年6月号】|INTERVIEW インタビュー|EE.jp
_勝間田具治監督登場!『タイガーマスク』『マジンガーZ』・・ヒーローの誕生の影にこの男あり! | 東映[東映マイスター]
_映画黄金時代の京都太秦撮影所、そしてアニメの世界へ | 東映[東映マイスター]
_【異分子】との衝突(クラッシュ)がアニメーションを活性化する! | 東映[東映マイスター]
_“魂”は世代を超えて伝達する!〜『ヤマト』、そして『プリキュア』へ〜 | 東映[東映マイスター]

東映動画の演出家さんと言えばこの人でしょう、てなクラスの監督さんだったのですね…。勉強になりました。

2012年頃のインタビュー記事が読めたのがありがたいなと…。「テンポより間が大事」「最近のアニメはテンポを優先し過ぎ」との発言に、なんだか納得。道理で、「わが青春の〜」を見ていて、失礼ながら「随分テンポが悪いな…眠くなる…」と感じてしまったわけで…。意図してそうしていたのだろうな…。

実写畑出身、かつ、自身は絵がほとんど描けないので、アニメーターの苦労が分からずに大変なコンテばかり描いてしまう、との発言にも納得。道理で、「わが青春の〜」でも、「やめて! アニメーターが死んじゃう!」と見てるこちらの顔が青ざめるカットが次々に出てきたわけで…。もっとも、その結果日本のアニメが紙芝居モドキから脱してダイナミックな見せ方も獲得できた、という面も絶対にあるよなと…。アニメーターにとって楽な見せ方ばかりしていたら、アニメの表現ってここまで何でもアリな状態にはなってないはず…。

宮崎駿監督のことを「宮ちゃん」と呼んでるらしいところも気になった。富野監督、高畑監督、大塚康生さん、押井監督等々、「宮さん」と呼んでる方々は見かけるけど、「宮ちゃん」と呼んでいた方も居たのね…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project