mieki256's diary



2023/06/25() [n年前の日記]

#1 [anime] 「わが青春のアルカディア」を視聴

BS12で放送されていたので途中から視聴。キャプテンハーロックが主人公の劇場アニメ。以前BS12で放送されていた時にも視聴してるので、2回目の視聴。

1982年の作品らしいけど、なんだか気になってググってみたら、1980年前半は日本のSFアニメにとって激動の時代、だったような気がしてきた。
「宇宙戦艦ヤマト」から松本零士ブームが始まって、「銀河鉄道999」でピークになった感じ、なのかな? しかし、ちょうどその頃「ガンダム」が出現して…。ガンダムブームが盛り上がるその陰で、松本零士ブームは勢いが無くなって…。しかも、「わが青春の〜」と同じ年にマクロスのTV放映が始まってる。「ガンダム」「マクロス」を見てしまうと、もう松本零士先生のアレコレなんて「うわ古っ」って印象になるわな…。たった数年で、この変わり具合。早過ぎる…。

ひょっとすると、こういった流れにも、団塊Jrの人口数(?)が絡んでたりするのだろうか…? 団塊Jrの成長と歩調を合わせるように、ウケるSFアニメの内容も変化している…? 分らんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project