mieki256's diary



2023/06/02(金) [n年前の日記]

#2 [anime] 「リトル・マーメイド」を視聴

TVというか金曜ロードショーで放送されてたので視聴。おそらく初見。

自分、何故かこのアニメを「美女と野獣」の後の作品と思い込んでたのだけど、ググってみたら「美女と野獣」の数年前の作品だったのですな…。CGシーンが無いからおかしいと思った…。

昔のディズニーアニメ、しかも _ディズニー・ルネサンス の初期作品なので、眺めていてもこれといった学びは何も無かった…。さすがにまだこの時期では、大人の鑑賞に堪える内容ではなさそうだなと…。まあ、ハッピーエンドにアレンジしてあるあたりファミリー向けとしては良い改変なのかなと思ったりもしたけれど。原作通りのラストでは見てる子供が泣いちゃうよなあ…。

気になったのは、実写版で物議を醸している、ヒロインの肌の色。今回オリジナル版を最初に見た時、「アレ? こんなに黒いの? これじゃ黒人キャラじゃん」と驚いてしまった。ただ、それはあくまで海中シーンの話。水上や地上シーンになると、「なんだ。やっぱり白いじゃんよ」と…。

セルとフィルムでアニメを作っていた頃は、撮影段階で細かい色調補正なんてできなかったので、セルに塗る色を決めていく色指定の段階からして、地上用と海中用の色指定をバキッと変えて、ここは地上ですよ、ここは水中ですよと伝えていたはずで。例えば宮崎駿監督作品の「未来少年コナン」あたりを眺めるとそのあたりとても分かりやすいのだけど…。だから、このアニメでも、海中シーンと地上シーンでヒロインの肌の色が違っていてもそれは全然おかしくないわけだけど。

ちょっと不安になったのは、実写版のヒロインを選んだ人達って、オリジナル版でそういった工夫をしていたことすら分かってないのでは、という…。海中シーンだけを見て、「は? このヒロインは黒人だろ?」と思い込んでたらどうしよう…。

なわけないよな。ホントかどうか知らんけどヒロインの姉妹に色んな人種を起用してるという話も聞いたし、オリジナル版の肌の色なんてたぶん一切気にしてないよな…。全然違う理由でヒロインが黒人系になったのだろう…。

それはさておき。放送後に実写版の宣伝映像も少し流れてたけど、魚やカニ(ヤドカリ?)達が…。ディズニーアニメに登場する動物達を実写にするのは難問過ぎる…。フツーに3DCGアニメとしてリメイクしちゃダメだったのだろうか…。まさかとは思うけどアメリカ国内では、未だに「実写>アニメ」みたいな偏見があるとか…?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/06 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project