mieki256's diary



2023/03/29(水) [n年前の日記]

#1 [pc] メインPCのHDDを交換中

メインPCは、SSD x 2台、HDD x 1台の構成なのだけど、HDDの空き容量が厳しくなってきた。これでは何かしら実験をすることもできない。また、ここ最近 Windows10 が何かの拍子にブルースクリーン(BSOD)になるのも気になっていて…。ひょっとすると、HDDの寿命が近づいている兆候なのかもしれない。

そんなわけで、もっと容量の大きいHDDに交換することにした。いやまあ、前々から、作業しないといかんなと思っていたのだけど…。ようやく重い腰を…。

HDDの型番をメモ :

今まで載せていたのは、Western Digital WD10EALX。1TB、7200rpm、3.5インチHDD。Caviar Blue と呼ばれていたシリーズの製品。

ちなみに、Western Digital は、故障が多くて評判が悪かったGreenシリーズを、しれっとBlueシリーズにリネームして売ってしまうことになったのだけど。自分が使っていたコレは、リネーム前の製品なのか、それともリネーム後の製品なのか…。どっちなんだろう。

新HDDは、TOSHIBA DT01ACA200。2TB、7200rpm、SATA/600。3.5インチHDD。TOSHIBAだけど、おそらく HGSTの系譜のHDDだった気がする。

新HDDと言っても、弟から貰った中古HDD。使用時間がたったの187時間なので、当たりの個体かどうかは全然分からないし、あっという間に壊れる可能性も否定できない。この型番、ハズレの個体は数ヶ月で壊れるらしいので…。

新HDDは、HDDスタンド Logitec LGB-1BSTU3 に差して、USB3.0で接続。

クローン作業について :

旧HDDから新HDDへのHDDクローン作業には、Macrium Reflect 8 Free Edition 8.0.7279 を使ってみた。

このソフト、今現在は無料で利用できる機能がかなり制限されてた記憶が…。自分が使ったのは、制限がかかる前の時期にインストールしてあって、そこからアップデートした版。

クローンにかかった時間は、1TB分で2時間40分ぐらいだった。

しかし、クローン処理が終わるまで待ってたら、いつのまにか Windows10 がブルースクリーンになっていた…。処理が99%まで終わっていたのは目視で把握していたのだけど、ほんのちょっと目を離した隙に…。おそらく、クローン自体は無事終了したけれど、アイドル状態になった途端に何かのアプリのプロセスが走り始めて、そいつがブルースクリーンを引き起こしたのだろう…。

この状態で使うのは怖いので、クローン先のパーティションを削除して、再度クローン作業を行った。ただし、今度は、作業が終わったらシャットダウンをするように、Macrium Reflect 8 Free に指示。これでアイドル状態になる前にシャットダウンしてくれるはず。

ちなみに、HDD内のパーティションの削除は、コンピューターの管理 → ディスクの管理。目的のパーティションを右クリックして、ボリュームの削除、を呼び出す。

クローン先のHDD全体が、未割り当て領域の状態でクローンしないと、クローン後にパーティションサイズを拡張してHDD全体を使えるように変更できないらしいので注意。

2023/03/30追記 :

クローン作業は終わった。そのままだと、新HDD 2TB のうち 1TB しか使われないので、Windows10のディスクの管理から、クローン先パーティションを右クリック → 「ボリュームの拡張」を選んで2TB全部を使えるようにした。

メインPCのDドライブと交換。初回起動時はEドライブとして認識されてしまったけれど、これもディスクの管理から、該当パーティションを右クリック → 「ドライブ文字とパスの変更」を選択して、Dドライブに設定し直した。

ちょっと気になった点。CrystalDiskInfo 8.17.14 x64 で確認したところ、交換前は、Western Digital WD10EALX が SATA300 で接続されていたけど、交換後は、TOSHIBA DT01ACA200 が SATA600 で接続されていた。

WD10EALX も、SATA600対応ではなかっただろうか…? 自分が使っていた個体は古くて、SATA300 までの対応だったのだろうか…? それとも、長い間使ってたから壊れかけていて、SATA300 しか対応できない状態になってしまったのだろうか? ひょっとしてこのあたりが原因で ―― 他のストレージが SATA600 なのに、1台だけ SATA300 が混じっていたからブルースクリーンになってた…とか?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project