mieki256's diary



2023/03/19() [n年前の日記]

#1 [anime] 「THE ANIME STUDIO」を視聴

NHK総合で放送されていたソレを録画していたので視聴。アニメスタジオの、Production.I.G、TRIGGER、WIT STUDIOについて映像で紹介していく番組。全3回、なのだろうか。

大体2年前から1年前ぐらいの時期の状況をまとめた感じの番組だった。I.Gの石川社長、押井守監督、TRIGGERの今石監督、雨宮監督、有名アニメーターの吉成曜さん、WITの荒木監督、等々へのインタビューで構成されていた印象。

アニメスタジオ内の映像なんて滅多に見れるものではないので、大変興味深い内容だった。I.GにしろTRIGGERにしろWITにしろ、次世代を育てるために押井塾だの作画講座だのを社内で開いていたあたりも気になった。そういった試みを実行して力をつけていくスタジオと、そうではないスタジオで、今後ますます差が開いていくのだろうなと…。

吉成さんが爆発エフェクトをせっせと描いてライブラリとして溜め込んでいて、作品内でコピペしながら利用して、映像の見た目をどんどんリッチにしていくあたり、なんだか勉強になった。手描きアニメでもライブラリ化の試みは全然できるのだなと…。いやまあ、新海誠監督なども「ほしのこえ」の頃から既にそういうことをしてたけど。せっかくデジタルな道具を使ってるのだから、そういう使い方もしていかないともったいないよな…。

#2 [anime] 「劇場版 マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ」を視聴

BS12で放送されていたので視聴。先週は、前編、「劇場版 マクロスF 虚空歌姫 イツワリノウタヒメ」が放送されていたので、そちらも視聴。

TV版とは結構違うのね…。特に後半は全然違う。考えてみたら、最初のマクロスからしてTV版と劇場版はかなり違っていたから、これもまたマクロスシリーズらしさ、だろうか。

女性歌手の歌に合わせて、戦闘機がギュンギュン飛んで、ミサイル打ちまくりなソレが、ちゃんとマクロスだなと…。

そんなこんなで、久々にマクロスを見れたなあ、という感想に。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project