mieki256's diary



2023/03/02(木) [n年前の日記]

#1 [pc] HDDをチェック中

弟から貰った3.5インチHDD、TOSHIBA DT01ACA300 (3TB, 7200rpm, CMR, Cache 64MB, 5V 430mA, 12V 740mA, SATA 6.0Gb/s) に不良セクタが無いか HDD-Scan 2.0 でチェック。USB3.0 で接続して、3TB分をチェックするのに5時間半かかった。不良セクタは無し。

ちなみに、CrystalDiskInfo 8.12.8 64bit版で調べたら、使用時間は 27685時間と表示された。3年ぐらいは通電されていたとうことかな…。この DT01ACA300 という型番のHDDは、巷のレビューを眺めた感じだと、ハズレを引いたら半月だの半年だので壊れてしまうらしい。であれば、数年動いていたならソレは当たりの個体かもしれない。だといいな。

別のUSB3.0接続外付けHDD、BUFFALO HD-LB2.0TU3 に入ってる1TB分のファイルを、Fire File Copy を使って DT01ACA300 にコピーしようとしているところだけど、予定では10時間かかると表示されてる…。どっちもUSB3.0で接続してるのだけどな…。まあ、ベリファイ処理も入るから、その分時間がかかるのだろうか。それとも、HD-LB2.0TU3 側が壊れかけているのだろうか。

#2 [ubuntu] Xfceのパネルがおかしくなってしまった

サブPC上で動かしてる Ubuntu Linux 22.04 LTS + Xubuntu-desktop の環境で、何故か Xfce のパネルが消滅してしまった。困った。これは初期化するしかないよな…。

_xfce4パネルの初期化方法 [あちあち情報局]
_xubuntuのパネルの初期化方法 - 路地裏牧場
_XFCE4 パネル リセット - memomuteki

初期化して、パネルは表示されたのだけど…。これ、Xfce のデフォルトの配置ではあるけど、Xubuntu のデフォルトの配置ではないのだよな…。

ググってみたら、Xubuntu の「設定」→「パネルプロファイル」で、Xubuntuの初期配置を呼び出せることが分かった。「Xubuntu 18.04 (Bionic)」というプロファイルがあるので、選択して、下のほうの「設定の適用」をクリックすれば、Xubuntuインストール直後の見た目に戻せるのだろう。たぶん。

余談。標準ファイラーについて :

Xubuntu-desktop を使っている ubuntu 22.04 LTS に MobaXTerm でアクセスして、標準ファイラー、thunar を起動してみたら、MobaXTerm を動かしてる Windows10 x64 22H2機側ではなく、実機側/Ubuntu側で thunar が表示されてしまった。

どうやら、デスクトップ環境が標準で用意しているファイラーを MobaXterm から呼び出すと、実機側で表示されてしまうようだなと…。

試しに、Xubuntu-desktop の標準ファイラーではない、Caja や PCManFM を MobaXTerm から呼び出してみたら、今度は Windows10側でそれらのウインドウが表示された。

となると、リモートでその手のGUIファイラーを使いたい時は、標準ファイラーではないものを選んで起動するべし、ということになるのだろうか。

Wine関係のメニューが消滅していた :

気付いたら、Xfce のパネル上から開くメニューの中から、Wine関係のメニューがごっそり消滅していた…。何故…。そもそもこのメニューってどこに記録されているのか…。調べてみないと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project