mieki256's diary



2023/03/12() [n年前の日記]

#1 [pc] SSDとデフラグ

一般的にSSDはデフラグをかけなくていい、かけると書き込み量が無駄に増えるから寿命が短くなると言われてるのだけど。どうも自分のメインPCの環境では、ファイルが断片化してるとブルースクリーンになる確率が高くなってくるような気がしてきたので、一応念のためにデフラグをかけてみようかと思い立った。

Auslogics Disk Defrag 8.0.24.0 を使って、デフラグをかけてみたのだけど…。アクションは「SSDの最適化」を指定。

ゲームの類を入れているSSD、PLEXTOR PX-256M2P (256GB)に対しては、あっという間にデフラグが終わってくれたのだけど。Windows10のシステムドライブ/Cドライブとして使っている crucial MX500 CT500MX500SSD1 (500GB) に対して処理をすると、これが異様に遅い。1秒間に2ファイルずつぐらいしか処理をしてくれない…。全領域に対して処理をするのに数日かかりそうな雰囲気。あまりにも遅いので、途中で中断するしかなかった。

ひょっとして、何かのサービスがひっきりなしに、システムドライブにアクセスしてたりするのだろうか。それとも単純に、保存されているファイル数が多過ぎるのだろうか。どうしてこんなに遅いのだろう…。

CrystalDiskMark 8.0.3 を使ってアクセス速度を測ってみたけど、HDDに比べたら全然速い。なのにどうしてここまで遅くなるかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project