mieki256's diary



2023/03/27(月) [n年前の日記]

#1 [pc] 木片でHDDスタンドモドキを工作

3.5インチ外付けHDDが横に倒れないように、HDDスタンドモドキを作らないといけないな、と思いながら部屋を眺めていたら、昔、ダイソーで購入した木片セットが目に入った。60 x 30 x 15mmの木片が8個入ってる。これをミニステーでネジ止めすれば高さが稼げて、HDDもちゃんと固定できるのではないか。

そんなわけで、試作してみた。ミニステーは Seria で購入。ミニステーL1 4P。L型金具。4個入り。15 x 29mm。奥行き10mm。板厚1.6mm。穴径2.7mm。ネジ12本付き。発売元:エコー商事株式会社。MADE IN CHINA。

hdd_stand_ss01.jpg


スポンジ部分は、以下の左側の商品を使った。コレも昔にダイソーで購入したらしい。パッケージに「DAISO」と印刷されてるし…。

hdd_stand_ss02.jpg


設置してみたところ、ミニステーのみで固定するより、全然マシな状態になった。

hdd_stand_ss03.jpg

ただ、ネジ止めして固定する際に隙間ができてしまって…。とりあえずダンボールの切れ端を隙間に突っ込んでみたら、一応ガッチリと固定された状態になったけど、見た目に関してはなかなかちょっと酷い状態になった気がする。でもまあ、地震対策になれば充分ということで…。

余談。色別シールが欲しい。 :

どのACアダプターが、どの外付けHDD用なのか、一目で分かるように、シールっぽくなるプリンタ用紙に、色付けした丸を印刷して各機器に貼り付けてあるのだけど…。対になってる感じのシールの類が欲しくなってくるなと…。

100円ショップ等で売られているシールの類は、絵柄が一種類しか印刷されてないので、コレとコレが対応してる、みたいな印としては使い辛い感じがする。丸だけが印刷されてるシールもあるけれど、それだと色の種類が少なくて…。6〜8種類ぐらいは欲しいのだけど…。

待てよ? 今気づいたけど、絵柄が一種類でも、もう一枚同じものを購入すれば対になるのでは…? もっとも、めっちゃシールが余りそう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project