mieki256's diary



2022/11/21(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 六角大王フリーソフト版をWindows10で動かしたかったけど無理だった

3DCGソフト、六角大王関連の情報をググっていたら、「有償のSuper版より、無料で利用できたフリーソフト版のほうが使い勝手が良い」という話を見かけてフリーソフト版が気になってきた。それってWindows10上で動くのかな。試してみたい。

環境は、Windows10 x64 22H2。

結論を先に。ある程度は動くけどクリティカルな問題があって使い物にならない。一応、ウインドウは表示できたし、多少の操作も可能だけど、「ファイルを開く」や「名前をつけて保存」を選んだ途端に落ちてしまうので、ファイル保存が一切できない。これでは使い物にならない。

ただ、仮想PC上でWindows98等の古いOSを動かして、その上で使う分には利用できた。

六角大王フリーソフト版の入手。 :

六角大王フリーソフト版 5.25 は、今も Vectorから rkw525.lzh というファイル名で入手可能らしい。「六角大王 for Win95/NT」というのが、Windows95/98/NTに対応していた版。

_六角大王 for Win95/NTの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


ちなみに、「六角大王 for Windows」は Windows3.1用。

_六角大王 for Windowsの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


NEC PC-9801 (MS-DOS)版もあるらしい。

_六角大王の詳細情報 : Vector ソフトを探す!


六角大王フリーソフト版は、Windows95/98上なら、rkw525.lzh を入手するだけで動くらしいのだけど。WindowsNT系上で動かすためには olemfc3.lzh なるファイルが必要だったらしい。

_フリーソフト版六角大王をNTで使う (WebArchive)
六角大王をWindowsNT(または2000)で使うためには古いMicrosoftのDLLが別途必要なのですが、六角大王が公開されている公式の場所の中ではNIFTY SERVE の FGALAVでしか配布が行われていないため、NIFTYに入っていないNTユーザーはそのままでは起動できません。

_六角大王 スレ
559俺用メモ2013/12/13(金) 21:28:58.39ID:+rv08UWS
OS:Windows7 Professional 64bit
http://homepage2.nifty.com/t-okano/rok/rok/olemfc3.lzh を解凍
0)Readme.txt
1)MFC30.DLL
2)MFCANS32.DLL
3)MFCO30.DLL
4)MFCUIA32.DLL
5)MFC30JPN.DLL
6)MSVCRT20.DLL ←捨てる
7)MSVCRT20.NT ←MSVCRT20.DLLにリネーム

1〜7をぜんぶ六角大王フォルダに入れて実行ファイルをWindows95互換モードで立ち上げると動いた
保存もばっちりでめでたし

HDDの中を探したら、 _olemfc3.lzh が見つかった。解凍したら、たしかに DLLファイル群が入っていた。

インストール。 :

_rkw525.lzh を解凍して、中に olemfc3.lzh の中に入ってたDLL群をコピーした。
  • MSVCRT20.DLL は、MSVCRT20.w9x にリネーム。
  • MSVCRT20.NT は、MSVCRT20.DLL にリネーム。

動作確認。 :

この状態で ROKU32.EXE を実行。レジストリがどうのこうのとエラーダイアログが表示されたけど、そのまま進んだら、一応ウインドウが表示されて、モデリング操作っぽいこともできた。

ROKU32.EXE のプロパティで、互換性 → 互換モード → 互換モードでこのプログラムを実行する、にチェックを入れて、Windows 95 を選んでみた。この状態なら、起動時にレジストリ云々のエラーダイアログは表示されなかった。

ところで、rkw525.lzh を解凍すると、中には SETUP.EXE というファイルも存在しているのだけど。実行したら「このプログラムは動かない」と言ってきた。おそらく、昔の Windows に特化したセットアッププログラムなのではないかなと…。

さておき。「ファイル」→「開く」や、「ファイル」→「名前を付けて保存」を選ぶと、それだけで落ちてしまう。おそらく、ファイル選択ダイアログを表示しようとすると落ちるのだろう…。こんな状態ではモデリング作業をしても保存ができないので使い物にならない。

ということで、六角大王フリーソフト版はWindows10上で使えないことが分かった。

仮想PC上で動かしてみた。 :

仮想PC上で Windows98 を動かして、その上で六角大王フリーソフト版が動くのか試してみた。環境は以下。
  • Windows10 x64 22H2 + CPU : AMD Ryzen 5 5600X
  • VirtualBox 7.0.4
  • Windows 98

この環境なら、rkw525.lzh を解凍して ROKU32.EXE を実行するだけで、六角大王フリーソフト版が動作した。「開く」「名前を付けて保存」を選んでも、ファイル選択ダイアログが表示された。

しかし、そもそも VirtualBox 7.0.4 + Windows98 では、Windowsのエクスプローラ自体が正常に動作しない…。MSHTML.DLL が確実にエラーを出して不正終了する。AMD製CPUは仮想PC関係でバグがあるらしいけど、そのせいだろうか…。

_mieki256's diary - VirtualBox上でWindows98が動かない

PCem v17 + Windows98 なら、VirtualBox 7.0.4 で発生したような不具合には遭遇しなかった。六角大王フリーソフト版も起動するし、ファイルも開けたし、名前を付けて保存もできた。ただ、六角大王のツールバー上のアイコンがおかしな見た目になる模様。

2022/11/22追記。 :

Ubuntu Linux 22.04 LTS + Wine (winehq-stable 7.0.1) 上でも、六角大王フリーソフト版 5.25 が動いてくれた。後で別記事としてメモしておく予定。

この記事へのツッコミ

Re: 六角大王フリーソフト版をWindows10で動かしたかったけど無理だった by 立体男    2022/12/07 01:53
随分と懐かしい3Dソフトを動かされているのですね。
フリー版六角大王に近い雰囲気の『3D ACE』というフリーソフトがあるのですが、
WindowsXP時代のソフトですけど、一応Windows10(64bit)上でも動作します。
入出力ファイル形式も多くて(フリー版六角大王rokファイルも読み込めたはず)
2000年代くらいまでは愛用していました。
今でもVECTORからダウンロード出来ますね。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se147323.html

最近のフリーのモデリングソフトは、Blender一択になってしまって少し寂しいです。
Wings3Dのシンプル設計も好きですけど、操作の癖が強すぎますね。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project