mieki256's diary



2022/01/10(月) [n年前の日記]

#1 [linux] antiXを試用

MX Linux の元になった antiX というLinuxディストリビューションがかなり軽量という話を見かけたので、仮想PC上で試用してみた。

環境は Windows10 x64 21H2 + VMware Player 16.1.2 build-17966106。

今回は antiX 21 32bit FULL版をインストール。antiX-21_386-full.iso をダウンロードさせてもらった。

Debian 11 がベースのディストリだけど、VMware 上で仮想PCを作成する際に Debian 10.x を選んだ。

isoから起動した際、F3キーでタイムゾーンを Tokyo に変更、かつ、F2キーで言語を日本語に変更してから起動させた。言語を先に変更してしまうと、キー割り当て表示がおかしくなるような気がする。言語の変更は最後に行ったほうが良さそう。

言語を日本語にしたせいか、起動時の各種メッセージが文字化けしちゃって読めない。まあ、起動自体はしてくれるっぽいので…。

インストール手順は、MX Linux と大体同じだった。samba のワークグループ名を入力する手順は無かったけど…。

参考ページ。 :

日本語入力を有効化。 :

日本語入力ができるようにしたい。fcitx-mozc を利用する。

パッケージインストーラで、検索欄に japan と打ってパッケージをリストアップしてインストールしてもいいが、以下でもインストールできるらしい。
sudo apt install --install-recommends fcitx fcitx-mozc

スタートアップ時にIMEが起動するように設定。コントロールセンター → デスクトップセッション。

startup ファイルに以下を追加。
# fcitx-autostart
fcitx-autostart &

desktop-session-conf に以下を追加。
# set fcitx
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=fcitx
export XMODIFIERS=@im=fcitx
export DefaultIMModule=fcitx

export を書いておかないと反映されなかった。

再起動後、半角/全角キー、もしくは、Ctrl + Space で日本語入力可能になる。

しかし、antiX の場合、Ctrl + Space には app-select なるアプリの起動が割り当てられてしまっていて…。とりあえず、解説記事を参考にして、app-select を app-select.orig にリネームしてしまって、呼び出されないようにしてしまった。

_Chap-14. antiX を試用

cd /usr/local/bin/
sudo mv app-select app-select.orig

Conkyの文字化けを修正。 :

デスクトップ画面上に、OSの状態を示す Conky が表示されてるけど、文字化けしちゃってる。フォント種類を変更して修正する。

コントロールセンター → デスクトップ → Conky の編集。

フォントを変更。27行目前後。DejaVu Sans を Sans に変更。
ftfont Sans:bold:size=10

日付表示形式も変更。time のフォーマットを変える。105行目前後。
${alignc}${time %F (%a)}

設定ファイルを保存すれば、Conky の表示も即座に変わってくれる。

ディレクトリ名を英語化。 :

ホームディレクトリ内の各ディレクトリが日本語になってしまっているので英語に変更。

sudo apt-get install xdg-user-dirs-gtk
LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

新しい名前(英語名)に変更。

気になる点。 :

デスクトップが表示されるまで巨大なフォントでメッセージが表示される…。何故。

#2 [nitijyou] 電動自転車で少し遠出してきた

せっかく新しい電動アシスト自転車に乗れるのだからと、少し遠出して、ケイヨーD2、ドスパラ、セカンドストリート、HARDOFFのあたりまで走ってきた。

気温が一桁台、かつ、バッテリー残量が90%の状態で出発して、帰宅した頃は60%になったので、バッテリー容量的にはヨドバシのあたりまで行って戻ってくることも不可能ではないのかもしれないなと。もっとも、自分の足が持たない可能性が高いけど…。足がもうガクガク…。

やっぱりアシストが弱い気がする。法律で1:2のアシスト比に制限してるらしいけど、全然足りない…。法律を決めた人はもう何十年も自転車に乗ってないか、あるいは逆にマッチョでアシストなんか要らない人種じゃないのか。高齢者の数が多くなってるんだから、80〜90歳のお爺ちゃんお婆ちゃんでもスイスイ走れるアシストにしなきゃあかんやろ。高齢者がいつまでも車を運転できる前提で物事を決めてるんじゃねえよ、現状では救済策が無さ過ぎるだろと思うわけで。

時速10km以下なら自走も可、みたいな法律にしちゃってもいいような気もする。早歩きぐらいの速度までなら自走できてもいいんじゃないのかなあ…。

新しい橋も見てきた。 :

ケイヨーD2のすぐ近くにできた新しい橋を渡ってみたけど、なんというか…。アレはどうなの…。一度、阿武隈川を越えてしまうと、そこからずっと下の道路に降りていけない…。1kmぐらい降りられないままじゃないのか…。工事が終わったら降りられるようになるのだろうか。そうは見えないけどなあ…。

安積永盛駅の、すぐ目の前にある古い橋が、道幅が細いし、歩道も無いしで、怖くて渡れないのだけど、代わりにはならない感じの橋だったなと。車で走ることしか考えてなくて、歩行者と自転車に厳しい設計。何年もかけてこんな橋を作っちゃったか…みたいな感想。

ドスパラの感想。 :

初めてドスパラを覗いてみたけど、店内はオシャレで、しかしその分、商品はほとんど置いてない状態のようにも見えた。パソコン工房のほうが掘り出し物がありそうな雰囲気だなと…。いや、最近のパソコン工房は覗けてないので実際はどうだか分らんけど。

中古PC関連商品が今一つ。 :

セカンドストリートやHARDOFFで中古のPCケース類が無いか探してみたけど、ちょっと微妙。元がゴージャスなPCケースだからだろうけど、PCケースだけでも5,000円とか8,800円とか…。余ったPCパーツを入れる程度のPCケースが欲しいのだけど、新品PCケースの最低価格が3,000円台なので、それ以下の値段じゃないと厳しい。

ジャンクPCもほとんど見当たらず。昔は1,000円ぐらいで中身がダメになってるPCが並んでた記憶もあるのだけど…。

中古の無線ルータが結構たくさん置いてあったけど、単に規格が古いのか、それともセキュリティホールを修正するファームウェアが提供されないアレな製品群なのか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project