mieki256's diary



2022/01/09() [n年前の日記]

#1 [linux] MX Linuxを試用

Ubuntu Linux が64bit版のみを提供する状態になってしまったので、64bitに非対応のCPU上でも動かせる Linuxのディストリビューションを探さないといけないなと。まあ、今のところ、Debianベースのディストリしか無いんだろうけど…。Debianなら32bit版も提供してくれてるので…。そんなわけで、Debianベースの MX Linux が気になってきたわけで。

_MX Linux - Midweight Simple Stable Desktop OS

Windows10 x64 21H2 + VMware Workstation Player 16.1.2 build-17966106 で仮想PCを新規作成してインストールしてみた。

32bit版のISO、MX-21_386.iso をダウンロードして入手。1.7GBのISOファイル。

仮想PC作成時は、ゲストOSの種類を Linux、バージョンを Debian 10.x にした。本来、MX Linux 21 は Debian 11 (Bullseye) ベースらしいのだけど…。

ISOから起動する際、F3キーを叩いて timezone を tokyo に、F2キーを叩いて言語を日本語にした。その状態で起動を進めると文字化けしてしまうけど気にしないことにした。デスクトップ画面が表示された Install MX Linux を選択して、仮想HDDイメージにインストールしていく。

途中でドメイン名の入力を求められたけど、空欄にしたら「そこは何が何でも入力せよ」と文句を言われてしまった。巷の解説記事にあった localdomain.com を入力してしまったけど…。

インストールはすんなり終了。フツーに起動してくれた。MXパッケージインストーラーを起動して、言語の分類で「jaapn」を検索してインストールすれば日本語入力や日本語表示も可能になる模様。

とりあえずちょっと触ってみたけれど、サクサク動いてイイ感じかもしれない。ただ、画面の縦解像度が600ドットだと、設定ウインドウが隠れてしまうアプリが…。1024x600のネットブックで動かすのは厳しいだろうか…。

以下、参考ページ。

_Debian系/antiX/MX Linux - LinuxJapanWiki - atwiki(アットウィキ)
_MX Linuxを試してみた。 ーインストールから日本語入力設定までー: bigmoroのブログ
_MX Linux をインストールしたら最初にやること 11件 - In my mind

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project